10/15-10/21のアンテナ

グーグルの「Pixel 3」は、こうしてシングルカメラで画質を引き上げた wired.jp グーグルがユーザーの代わりにもっといろんなことを行うというケイレスの発言が意味するところは、「よい」写真とはどんなものかについて、グーグルがより多くの決定を下すとい…

10/8-10/14のアンテナ

Google+ サービス終了 先週の記事で言及したとたんサービス終了、、、笑 k5trismegistus.hatenablog.com 「サークル」とか、機能的には先発よりも優れていたんだけど、SNSってネットワーク効果でのびるものだしねー。と。 金属3Dプリンターを投入するHPは、…

10/1-10/7のアンテナ

[記事] 自動車部品は3Dプリンターでつくる時代に──GMの“成果”から見えたクルマづくりの未来 wired.jp 「プリント」という言葉で気づいたんだけど、3Dプリンターは工場を均一にするものなのかもしれない。 2Dプリント、つまり普通の印刷に?多分ある工場にし…

9/24-9/30のアンテナ

[記事] ロボットの「無礼」な態度が、人の決断に影響を及ぼす:研究結果 wired.jp ロボットやAIが原理上得意であるはずのものとして、「感情労働」がある。たとえば、コールセンターで罵詈雑言を浴びせてくるモンスタークレーマーに対して丁寧に対応し続ける…

9/17-9/23のアンテナ

[記事] 代用肉の進化と、「細胞農業」がもたらす食の未来:伊藤穰一 wired.jp 前から思っていたことなんだけど、多分[細胞培養]技術って食糧生産とかだけじゃなくて、「[細胞工業]」とでもいうべき領域がその後に来ると思う。 今は金属とかコンクリートで作…

DAppsに関する考え

昨日はDFINITY Tokyo Meetupに行った。 www.meetup.com DFINITYはよく知らなかったんだけど、要するにEOSのようにdPoSに逃げずに非中央集権制を保ちつつもEthereumよりも高速にトランザクション処理ができるブロックチェーンということのようだ。 最近はEOS…

9/10-9/16のアンテナ

[記事] グーグルは「URLがない世界」をつくろうとしている wired.jp この前友人と話しているときに、なぜ住所が必要なのかという話になった。結論としては、住所が唯一国民とコミュニケーションをPushする※ために利用できる公的なアクセス方法であるからとい…

9/3-9/9のアンテナ

AIは未来を予測しない。いまを映す「鏡」である:伊藤穰一 wired.jp 学生時代ちょろっと深層学習とか触れてみたので、一般ピーポーよりは機械学習・AIに対するリテラシーはあると思う。(ディープボルツマンマシンも知ってるぞ) Deep Zen Goを考えてみると、D…

Wonder under Water 緑色の海 (アクションカムEKEN H9sを買ってみた)

ダイビングをすることになった。となると、アクションカムを買わなければならない。 これまでもスキーに行ったりしまなみ海道サイクリングをしたときに「ああ、アクションカムがあれば」と思うシーンが多数あり、いつか買おう買おうと思っていた。 そのとき…

ふとつながった話

最近、会社としてどういう方向をとるべきか雑談しているときに 「すごい人材を高い給料で雇って、その人達を並べて革新的でとてもすごいことをやる」 vs 「そこそこの人材を安くあつめて、システマチックにちょっとだけすごいことやる」 どちらがよいのかと…

8/27-9/2のアンテナ

自律走行車が「話す」ことを学べば、交通はもっとスムーズになる wired.jp 自動運転が最も進化を発揮するのはすべての車が自動運転になったときであるが、ある日急にそうなるわけではない。 人の運転する車と自動運転の車が入り交じる過渡期があって、徐々に…

FIAT pandaにのった

二週間前に書いていた記事を公開し忘れていました。。 500が一ヶ月点検だということで、はじめて高速を運転してディーラーに持っていきました。(母方の実家近くのディーラーで買ったのです) 走行中ギアが抜ける現象はさすがにまだ経験していないですが、ニュ…

8/20-8/26のアンテナ

グーグルがつくる未来都市では、道路が柔軟に「変化」する wired.jp なぜ道路というものが地表に固定的に配置され、車線で区切られ、左側通行だとか右側通行とかいったルールが生まれたのか。信号機や標識といったものが必要なのか。 これって考えてみると、…

今週のアンテナを再開しようと思う with Scrapbox

このブログで、もともとは「今週のアンテナ」という企画をやっていた。 月曜から日曜の間、読んだ本や見た映画を記録するのと、ネット上(を中心)の記事で面白かったものを取り上げて感想を書くというもの。2016年4月、社会人になってから広い視野を持とうと…

会社の必要性

ブロックチェーンのギョーカイにもいろいろ派閥がある。 その中に、DAO=自立分散組織信者がいる。 forbesjapan.com 間違いなく今会社という形態をとっているが実は会社よりもそういう形態が適している組織はあるだろう。そういう会社は今後同じ目的を持った…

Yahoo! カーナビが素晴らしい件

我が家の一員となったFIAT 500であるけれども、色んな人に「なんでカーナビついてないの?」と聞かれる。 (退職エントリの次はスタートアップがんばるぞとかこんなことやるぞ記事じゃないんかいとも思われそうだが、くるまの話なのだ) そもそも500にはカーナ…

株式会社ドワンゴを退職します

ふつうこういうのって普段からエンジニアリングのことを書いているブログでやるものだと思うんですが、いいよね? 入社にいたるまで ドワンゴには2016年に新卒入社しました。 修士課程1年のときにプログラミングってちょっとおもしろいかも?と思って、その…

「お金2.0」で最も重要なポイント

はじめに 先日の記事 k5trismegistus.hatenablog.com で「負債論」を読み始めたと言ったけれども、実はこれ買ったのではなく荒川区図書館から借りていたもの。 7/13~7/21でトルコに1週間旅行に行っていたのだが、その間に返却期限がくるので半分ほど読んだ…

FIAT 500 デュアロジックとの付き合い方

先日納車された500、走行距離が500kmを超えそうです。うち半分は自分の運転じゃないけれども、、。 1人で運転して駐車までできるようになりました。 デュアロジックとは 500に乗っている人はもちろんご存知かと思いますが、500のトランスミッションは法的に…

FIAT 500が納車された

先週土曜日、ついにFIAT 500 anniversarioが納車されました 🎉 www.fiat-auto.co.jp どこかのショッピングモールで まだ100kmくらいしか運転していないのですが、今の所の感想。

借金を返したいと思う人達

最近、名著といわれているグレーバーの「負債論」を読み始めた。 負債論 貨幣と暴力の5000年作者: デヴィッド・グレーバー,酒井隆史,高祖岩三郎,佐々木夏子出版社/メーカー: 以文社発売日: 2016/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る な…

万引き家族/聖家族

カンヌ映画祭で話題になった「万引き家族」。自慢じゃないけれども、僕は賞をとる前からずっとみようと思っていた。 gaga.ne.jp 僕の中では仕事中ずっと貧困や犯罪者の更生をテーマにしたドキュメンタリーを見ている月、みたいなのが不定期にやってくるのだ…

From Russia with Love

昨日は、ロシアW杯日本xコロンビアを半分くらいみていた。見始めたときにはもう1点目のPKはおわっていたし、2点目もちょうどトイレに行っているときだったので日本側の得点シーンはまったくリアルタイムで見られなかったのだが。 ↑NHKのまとめ動画です。合…

歯医者だけはいったほうがいいぞ

子供の頃からずっと虫歯になったことがないのがひとつの自慢ではあったんだけれども、去年から状況が大きく変わった。 ちょうど1年前くらいに、何年もいってないしちょっと歯石でもとってもらうかと歯医者にいってみたらいきなり3箇所も虫歯が見つかってし…

はじめて車をかうことになった

FIAT 500の60周年記念モデルです www.fiat-auto.co.jp

Cryptoeconomicsとは何かについて(2018/5)

先週金曜日、Plasma #2というイベントに行ってきた。 そもそもPlasmaとは @_sgtnさんの発表 Cryptoeconomicsの本質とは Cryptoeconomicsについて中の人の見解 余談 そもそもPlasmaとは Ethereumのスケーラビリティ問題の解決策としてEthereum CreatorのVItal…

Xperia Ear duo を買ってみた

むかしカスタムIEMとか作っていたとは思えない感じで、オーディオに対して興味を失っていたんだけれども、ひさびさに結構な額のイヤホンを買ってしまった。 いや、イヤホンといっていいのかな…? メーカーの商品紹介にはイヤホンという言葉は一切出てこず、 …

レディ・プレイヤー1とメタバースの夢

話題のレディ・プレイヤー1みてきました。ちなみにスクリーンはIMAX 3Dだったんですけれども、いうほど違うかな?という感じ。まぁこれは余談ですね。 あと、核心的なネタバレはしていないつもりですが、あんまりそういうデリカシーはないほうなので知りた…

デパートメントH 第8回大ゴム祭 に訪れてみました

仕事中、Youtubeでいろいろなドキュメンタリー番組を流し見するのが最近の生活。おもにテレビ番組の横流し品が多いんだけれども、YoutubeをオリジナルにしているVICE Japanというチャンネルのドキュメンタリーの中にも興味深いものがあった。 それが↑の「ド…

瀬戸内海のコンビニスイーツ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 4/30、5/1で前からやってみたかったしまなみ海道自転車走破をやってみた。 海が透明だった 初日は広島空港から尾道まで30kmくらい、尾道から大三島の宿まで40kmくらい。二日目は宿から今治まで30kmくらい、羽田空港か…