読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ああ無情

♪きれいでしょ ひらひらと いい女でしょ…


のほうではなく、2012年の映画のほうのレ・ミゼラブルを見た。
WOWOWに入っているのでなんとか元をとってやろうと頑張っているのです。

原作を読んだことがないんだけど、Wikipediaによればずいぶん長い話らしい。
それを1/10くらいにはしょっている映画なので、わりと理解不能だった。

特に、クライマックスシーンでついさっきまで大の大人を担いで逃げていたジャン・バルジャンが急に老けこんで死ぬシーンがもう???状態。スタンド攻撃(ザ・グレイトフル・デッド)でも受けたのだろうか。

最後にコゼットと結婚する兄ちゃんをジャン・バルジャンが助けたおかげで兄ちゃんは暴動の主導者グループの中で唯一生き残る。この兄ちゃんにはブルジョアの爺ちゃんがいるのだけれど、そこから家出して貧しい民衆のために蜂起しようという感じだったらしい。
しかし、暴動が失敗してからは爺ちゃんとよりを戻して「ブルジョア」として幸せな結婚生活を送ろうとする。
これがなんだか政治的な活動なんかしてないで「普通の」幸せを追い求めろというメッセージのように感じてしまった。
ジャン・バルジャン死後に六月暴動が成功しているような夢映像が流れるのだが…?)

というわけで結局よくわからないまま二時間以上が経ってしまった。
最終的な感想としては、自分もバリケード作って暴動起こしたいなぁ、と思った。