読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お先に靴へ

鋏の方はジェッソの上にジェルメディウムを重ねて塗装準備完了ッッ!!と思いきやジェルメディウムを塗ったおかげで表面がポストイットののり部分のようなベタつきというか糊感がでてしまって、このままでいいのか…ということで一旦保留にすることに。
靴のほう先に作ってしまおうということで作業開始をした次第。
とは言え靴をはじめから作るなんてのは厳しいので、何か靴かサンダルをベースに上に被せる形にするっていう方向で検討していたのだが、これはぴったりというものを家の中で発見。
一時期大ブームになったクロックス(↓)
どういうわけか靴下を履いていないと落ち着かない病気(?)なので普段サンダルなど決して履かないのだがこれは靴下を履いていても履けるのでさすがに外出時などには無理だけれどもゴミ捨ての時などに使っていた。
ちょうどこれがむっくりした形だったために、これをベースにつくればいいのでは?と閃いた次第。しかしうちにあるクロックスは家族で共用のものなので勝手にもらうわけにはいかず、かといってクロックスは結構値が張る…。ということで、巷でよく見かけるクロックスのパチもんをつかうことに。
ネットで調べるとパチックスだとかパチクロだとか呼ばれているみたいで500円くらいで売られていたはずだが、そういえばどこで売っているかと言われれば出てこない。結構いろんなとこで売られているのを見てきたはずなのだが、そのときは必要になるとは全く思っていなかったので売られている風景だけは記録していたものの、それを見たのはいったいどこか???
まあ適当に近所のスーパーに行けば売っているだろうと言ってみれば確かに売っているのだが、記憶にあるパチックスより高く、1000円近い。もっと探せば300円くらいで買えるんだろうなぁ とは思ったものの時間短縮のため諦めて購入。

パチもんとはいえ 見た目はほとんど変わらなかったので本物の写真をみてもらえばそれでいいのだが、まず直すとしたら底の厚さであろう。
こういう感じにしたいのだったら、もっと厚くなくてはならぬということで早速
こんな感じで5mmのライオンボードと1cmのライオンボードを貼り付け。これでもまだ薄いとは思うけれどもこれ以上やると耐久性に難ありになりそうなので厚底化はここまで。(何の関係も無いけれども、昔「学校へ行こう!」で厚底ブーツをのこぎりで斬りまくる企画があったような)

そして、ガワの作成へ…