読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうなるGoogle Sync

Mobile/Nokia E6
先日GoogleがActivesyncサービスの新規登録を停止するというニュースがあった。
このおかげで1/30日以降はiPhoneで新たにGoogle Syncを利用することができなくなるという。(既存ユーザーはそのまま使えるようだけど、例えばいまiPhone4を使ってて1/30以降に5とか4Sに買い換えたらExchangeは設定できないのかも)

#普通日本ではiPhoneくらいでしかExchange使う機会が無いから「iPhoneで」と記者は書いたのだろうがすこし癪に障る書き方。

しばらく携帯電話を買い換えるつもりはなかったので細かく調べてはいなかったのだが…

出典:http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=2716936

全体的にこのページはわかりにくいのだが、他のセクションと少し書き方が違う。もしかしたら既存ユーザーへのサービスも打ち切りとかなのだろうか。

そもそもいま使っているE6-00はS60プラットフォームではなくSymbian belleなのだが(結局belleに戻した)Gmailへの通信はGoogle SyncなのかGoogle Sync for S60なのかすらわからない。
MMSの設定もしていないし、今はGmail一本で運用しているのでサービス打ち切りになったら非常に困る。カレンダーの方は複数カレンダーを同期するためにGoogle SyncではなくGoogasyncという有料アプリを買って同期してもらっているのでおそらく問題ないのであるが…。

既存ユーザーはそのまま使えるというのが当てはまって欲しいのだが、それでも例えばファームアップした後やリセットした後にもう一度設定をしなおすことになる可能性はまだ残っている。そうしたときに再び使えるかどうか、1/30になってみないとわからない。
早めに他のサービスにうつるということも考えているが、hotmailzoho mailと2つ有力な移行先を試してみたがどちらもGmailに比べたらすこし使いづらい。

そもそもWindows LiveIDをGmailアドレスでとっているので、live.jpドメインのメールアドレスが与えられていない。どうやったら新しく取得できるのだろうか…?