読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みにくいアヒルの子

感想/漫画・アニメ・ゲーム
先日Call of Duty Black Ops IIIの発売がありましたね。もちろん僕は発売してすぐに買いました。
III発売記念セールで半額になってたBO2を。
(「史上最強の俺達になろう」とかいってTVCM流してたのには驚いた。今回は18禁じゃないのか)




一応今回のセールでWaWも合法的に手に入れることができたので、「CoD4:MW以降で過去または現代が舞台になっているCoDシリーズ」はすべてやったことになる。はず。
個人的に未来が舞台のFPSには全くと言っていいほど興味が無いのでCoD:GとかCoD:AWとか今回のCoD:BO3は今後も買わないだろうし、さすがにCoD1-3はレトロ感が否めないのでこれもやらないと思う。
また、Infinity Ward作品とTreyarch作品を3つずつやったことにもなっている。(BO2はまだクリアしてないけど)

やはり"Call of Duty"らしいというと、IW作品ということになるんじゃないだろうか。そもそもCoDはIWが作ったもの、とかいう意味ではなく、タイトル通りの内容かどうかという意味で。

"Duty"の類語を引いてみると
responsibility は自分が引き受けたり与えられたりした仕事や義務を遂行する責任; duty は良心・正義感・道徳心から当然しなくてはならない義務; obligation は特定の立場・約束・契約・法律などのような事情から生じる義務 
となっている。つまりCall of Dutyとは愛国心や仲間を思う気持ちから戦うゲームなのである。だからか、MWシリーズの敵は割とわかりやすい悪役が相手になる。そして(メインターゲットであるアメリカの若者にとっては)思い入れのあるアメリカの田舎町やニューヨークのような都市の的に蹂躙された姿を描いたり、「こっちサイド」の人物が死ぬシーンはやたらドラマちっくに描かれたり。
ただしDutyは単に国家に対する忠誠心ではないので、主人公にとっての正義は客観的に見て正義であるとはいえない。(「勝手に」武器を持ってマカロフを殺害しに行くシーン)
Medal of Honorはタイトル的には愛国心だけのゲームっぽい。

現実に今アメリカをはじめとする「有志連合」はイスラム国の構成員は人間じゃないよ、というかのごとく好き放題やってるわけだけれども、そういう思考法のゲームなのである。

一方のTreyarch作品。ナチスが悪いかどうかと、徴兵で無理やりかき集められたかもしれないドイツ兵(特に国防軍の)をどうするかとは同一の問題では無いわけだけれども、頼れる上司レズノフさんは降伏してきているドイツ兵に火炎瓶を投げつける。こういった割とどっちが善だとか悪だとかなく、命令されたから嫌々戦う、自分が死にたくないから相手を殺す、復讐のために戦うといった飾りのない戦争の姿というのを描いているような作品になっていたと思う。
正直敵味方の行動スクリプトの自然さ、バグっぽい動きの少なさという点でゲームとしての出来はMWシリーズの方がずっと良いと思うんだけども、BlackOpsのほうが作品としては魅力的である。
ナチスの科学者がソ連化学兵器を開発している、とかソ連で洗脳されたスリーパーがアメリカにいて、乱数放送によって覚醒する、とか都市伝説的なリアリティがまさにBlackなOpsだ(メイソンが携わったのがアメリカにとってのBlackOpsであったのと同様、ソ連にとってもNOVA6計画はBlackOpsである)。

でもBlackOps2は残念ながらTreyarch作品ならではの持ち味をなくして、IW作品のようになろうとしてしまった感がする。 ムービーもWaW、BOのようなスタイリッシュさをなくしてMWシリーズのような軍事オタク向けっぽいムービーだし、どこがBlackOpsやねんと言いたくなった。(イカニモなハッカーとか、SFちっくなコンピューターとか、ダサいなぁと思う。)
まだ途中までしかやってないのでこれからどんでん返しがあるのかもしれないが、ストーリーも一人のテロリストを追いかけるという単純なもの。

前作がかなり好きだったので期待してたんだけど、個人的な評価としてBO2はCoDでワーストかも。
BO3の次は、「戦争の残酷さと不快感を表現する事に躊躇しない」ゲームをまた作ってくれることに期待。

その他には

 良かった点
・批判の多いストライクフォースは味方AIの馬鹿さ下限を相殺できる低難易度でやると結構面白い。サッカーゲームみたいに途中で操作キャラを自由に変えることのできるFPSとして遊べると思う。AIがもう少し賢くなれば普通に独立で遊べるレベルだと個人的には評価。
・ミッション前に武器が選べるので、装備を変えて周回プレイしたくなる。

ダメな点
・ほぼ進行不能になるバグ。ムジャヒディンといっしょに武器庫を奪回したのに何もおきない…。海外のYahoo知恵袋に武器庫内のソ連兵死体を撃つとOKとあったのでなんとか解決できたけど。
・未来編で超科学技術兵器を使った後だと過去編がかったるい。そういうストーリーだからしょうがないとはいえ、ゲームとしてテンポが悪くなってると思う。
・一部マップデザインが魅力的じゃない。はっきり何が悪いとはいえないけど、スクリプトのできの悪さも相まって漫然と戦ってる感じがする。