読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインで悪いことしましョ!

最近個人的なホットトピックはやっぱりブロックチェーン。 「ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術」という本で勉強している。
ビットコインのことを知ると、お金に対する理解も深まる。 ビットコインでは、(マイニングされたものを覗いたら)あらゆる支払いはすべて誰かから支払われた ビットコインを使う必要がある。1000単位誰かからもらって、それで200単位払おうとする。このときは1000単位のうち200単位を相手に払い、800単位は自分に支払うという形態を取る。
また、すべての取引は単体で存在するのではなく、ある取引での支出はその前の取引での収入につながっている。そしてその連鎖はずっと続いている。
現実世界で例えると、鋳造されてから誰に所有され、何を買うときに使われたのかを100円玉が記憶しているようなものである。



ビットコインについて本格的に学び始める前は、価値の裏付けがない・マウントゴックスのようなこともありうるという 不信感もあった。しかしこれは 日本円だって同じことがあてはまる。
そしてなにより「暗号通貨」という響きからマネーロンダリングなどに使用されうるのではないかと考えていた。しかし、仕組みを知ると むしろ既存のお金よりもそのリスクは少ないのではないかと思うように。

前述のように、ビットコインの取引はすべて「ブロックチェーン」をつくる。だから 由来のわからない金というのは存在し得ない。 ある不正な取引で得られたビットコインは、その後どうやって使われるかがすべて追跡可能だ。
たしかにビットコインのウォレット自体は匿名であるため、不正や犯罪でビットコインを得たとしても、それだけで追跡されることはない だろう。しかし、そのビットコインを取引所で ドルや円に変えたり、何か商品を買ったとしたらすぐにたどることができてしまう。

そういったことを考えると、このニュース(身代金はビットコインで払え FBIもお手上げのPCウィルス)のように犯罪者がビットコインを使って儲けようとする意図がよくわからない。ビットコインビットコインのまま持ち続けることだけが目的であればそれでいいのかもしれないが、 、。

ビットコインで悪いことをしたところで、どうやって儲けられるのか僕には検討がつかないんだけれども、詳しい人教えてください…