読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチ工作x2

その他/造形
・アルバナエアーのMMCX化

大学のルンバにケーブルをずたずたにされて数ヶ月放置してたんだけど、MMCX化してみた。
ケーブルが出ている穴はそのまま基板用MMCXが通りそうだったんだけど残念ながら通らず…。リューターで拡張してMMCXコネクタを取り付け、UVレジンで固定。
イヤホンケーブルの取り付け部ってだいたいシリコンゴムで補強してある(この補強がないと根元部分に力が集中して切れやすい)けど、この部分はほとんど丁度MMCXが通るくらいの径になっている気がする。






・G600マウスソール

マウスの滑りが妙に悪いと思っていたんだけどソールがどういうわけか凸凹になっていた。
なのでソールを剥がして同じ形にタミヤのプラバンをカット、角を#400ペーパーで整えてはりつけてみた。
これまでがひどすぎただけかもしれないがこれが結構良い滑り。テフロン加工とかなくても別にいいじゃんという感じ。




・簡易デスクライト(失敗)

AliExpressで自転車用ライトを2つ買ってみたら両方共失敗だった。しかし発光部のほうには問題がなかったので、これをUSB給電の簡易デスクライトにしようと考えた。デスクライトにしては青すぎる気がしたけど…。

もとが自転車ライトなので余計な調光用基盤がついているので、これをはずす。そして5Vだと電圧が高すぎるので抵抗をかます。何Ωかはわすれたけど、昔3AA(4.5V)の電池ボックスから3Vの電圧をLEDにかけるために買った抵抗だからちょうどいいはずだった。

しかしまぁスイッチとか一式をエポキシパテで固めてたらリード線がとれてしまって失敗。LED+放熱基盤は無事なのでなんか使いみちはあるかも。