仮に自分が会社を作ったら

首からぶらさげる社員証は作らない

あれものすごくダサいと思うんだけどなんでみんな首からぶらぶらさせてるんでしょうか。セキュリティ上の問題で、入館を許可された人間であることをアピールさせているんだと思うんだけど…。
できればそういったセキュリティシステム自体無いほうがいいんだけれども導入せざるを得ないとしたらどうしたらいいんだろうか。指紋や虹彩認証といった体の一部を使う系は入館時の認証には使えても許可を受けている状態にあることの表示には使えない。数メートル離れたところからでもわかる必要があるからだ。
そう考えると、顔にタトゥーシールでも貼ってもらうのが一番ですね。

ブラクラのレヴィみたいなの、いいと思います。



社名

「日立システムソリューションズ」とか英語風の社名はたくさんあるけど、中国風の社名ってあまりないのはなんでなんだろうか。
「○○有限公司」は日本でやると「株式会社○○有限公司」になってしまいそうなのであれだけど「××科技集団」ならいけそう。
 となると当然肩書もCEOなんていうメリケンかぶれなのではなく董事長。

オフィスの場所

東京でやるとしたら、上野から浅草橋あたりがいいかなぁ。木場あたりも悪く無いと思うけど。
ヒカリエみたいなオシャレ()ビルじゃなくてヴァニラ画廊が入ってたような得体のしれない雑居ビルがいい。(ヴァニラ画廊移転したらしいけど新しいところも同じようなとこなんだろうか?)

サンダルは禁止

足に対してどのような感覚を持っているかは人それぞれだと思うけれども、自分の場合エロ漫画の評価基準に「裸足が出てくるか」「足の指の再現力」「足の裏の皮膚の質感」※あたりが入っているような人間なので、特にビーチサンダルなんて履かれた日には
これぐらいの感覚なんですね。
「ええやん」と思う人もいるかもしれないけど、男女美醜とわずこの格好で街中をふらついているような世界があったらやっぱりみんなイラッと来ると思うんですよね。
というわけで暑いからといってサンダルで出かけちゃうタイプの人はあんまり評価できないです。

※ラヂヲヘッド先生はここに関しては上手だけど………。その他のバランスを考えるとmoggがうまいと思います。あと最近の話だと関西オレンジのC88新刊はアキレス腱がすごいいいコマがあって、「こういうのもあるのか~」と気づかされました。

マカーは即刻解雇

弊社が反社会的勢力の構成員を雇用することはありません。