同人誌&漫画タグ付け支援ソフトを作りたい (2)

アーカイブに埋め込まれているComicInfo.xmlから情報をとるスクリプト

これを見れば分かる通り、ComicrackのWriterのところをサークル名、Pencillerのところを執筆者名にしたい。具体的には、Writer:八王子海パン突撃騎兵隊、ならPenciller:巻田佳春という感じ。

今のところSeriesとTitleどちらにタイトルを入れるべきか迷っていて、基本的にはSeriesに入れてシリーズ物のサブタイトルをTitleに入れるという運用にしているんだけど、これでいいのか。正直同人誌レベルではシリーズ物とか考えずに全部Seriesに入れてもいい気がする。
まあ、今作っているアプリが完成したら部品使い回しでバッチ処理できるスクリプトも書けるし、今は直さなくてもいいかなー、と。



25,26行目のXMLの特定タグからテキストを持ってきて変数に格納という部分、ふたつのリストを同時にまわすことを思いつくまで、タグ要素ひとつひとつコードを書いていてその部分だけで20行近くほぼ同じコードが並んでいた。それがたった二行に!

一番最後の行でr"path/to/archive.cbz"になっているのはタイプミスでrが入っているのではない。
これはWindowsで使うことを前提に書いているアプリなわけだけど、Windowsのパス区切り文字が\なせいでパスが C:\comic\test.cbz みたいになることがある。\nとか\tがファイルパスに入っていると、そこがタブとか改行に認識されてしまう。
これでは困るので先頭にrをつけることで、この文字列はすべて書いてあるその通りに解釈しろ、という命令をすることができる。

テストコードだからこれでいいとして、将来的に問題にならないかな?os.pathモジュールを使えば大丈夫とはいうけど、心配。


これを前回のGUI部分のと組み合わせれば、タグビューアまではできたことになる。
でも、各タグを表示するボックスをいちいち作ってくのめんどくさい…。

wxGladeというGUI設計用のツールがあるみたいなので、つかってみようかな。