
書き終わってから気がついたけどやったねたえちゃんはBUSTER掲載作品らしい

最近一部()で話題のComic Mateだけれども、どうやらBUSTER COMICと同じ編集が作っているらしい。
バスターといえばチキコ、高城ごーや小峯つばさといったそうそうたる執筆陣を誇る成人向け漫画雑誌の最前衛といってもいい雑誌だ。
ちなみに、これだけ言及しておきながら自分はMateは読んだことがない。オイスターとかカワディMAXとか苦手なんですよね。

やったねたえちゃんだけど、タイトルは「コロちゃん」
全く本題とは関係ないけど、昔「コロちゃんのコロッケ屋!」っていう
のがあったのを覚えている人はいるだろうか?



前者は一水社、後者はティーアイネットと全然出版社が全然違うのに同じ編集部とはどういうことか?
全く知らなかったんだけれども、少年ジャンプや少年チャンピオンのような一流紙ではなくこういう発行部数の少ない雑誌というのは出版社内に編集部があるのではなく、下請けの編集プロダクションが編集しているのだそうだ。

そして、Mate、バスターを担当しているプロダクションがこの「漫画屋」というところ。

いろいろとコラムが載っているんだけれども、ほとんどが2000年ごろで更新が止まっている。15年前の成人向け漫画家の名前を出されてもほとんどわからないんだけれども、たまにわかる人がいて、「ああ、この人は最低でも15年はエロ漫画家を続けているんだ」と。
探せば町野変丸先生のお写真もあるぞ。
政治的にかなり左寄りみたいで漫画関係だけじゃなく政治批判みたいなコラムも多い。

その中にぽいんとたかしをdisってる記事があって、「あいつはもともと不人気だったのに今(2000年ごろ) はいっちょまえに人気作家面してやがる。あんな異常な漫画が売れるとは、現代の閉塞的な社会環境が若者の残虐性を高めているんじゃないか?日本はおかしい」みたいなことを書いていた。
部外者から見るとぽいんとたかしとかまさしくMate系というか、むしろMateじゃなかったんだという感覚なんだけれども、そこは何か違うらしい。 正直オイスターのほうがキツいと思うんだけど…。
うーん、よくわからないです。