極小同人物語

すべて敬称略なので、ごめんなさい。

僕が初めてえっちな同人誌をみたのはいつのことだろうか。小学5年生以降であることは確かなのだが…。
とりあえずDQ7の登場人物である「フォズ大神官」の名前で検索していたら、むていけいファイヤーというサークルが過去に発行したコピー本などを載せているページ(今でもある)をセルフ公開しているサイトにたどりつき、それがファーストコンタクトであるというのははっきり覚えている。当時は「コピー本…?コピーってことは海賊版かな?」とか思っていた。

その後、しばらくはそんな世界のことは忘れて純粋無垢な少年時代を送っていたわけだが中学3年生くらいで再燃、そして大学入ったあたりで熱は自分から見てもちょっと異常なくらいに盛り上がって今に至る。


そのなかで、やっぱり好みは大きく変わっていく。一度好きになった志向が嫌いになるということは基本的にないんだけれども、昔は「うわっなんじゃこりゃ!?!?」といっていたような奴でもいけるようになる、むしろそういうのが激しく良いといえるくらいになってしまうのであった。
(昔はそんなにクオリティが高くないのを我慢してたけど、ストックが増えるに連れ見向きもしなくなる、というのはよくある。)

初めて「この作家がいい」というようになったころは、真未たつや千歳烏山第2出張所)とか巻田佳春(八王子海パン突撃騎兵隊)の二人がトップだった。要するに、萌系の絵柄で内容もソフトなので満足していたのである。(いまでも好きだけどね)

☆作家名(サークル名)で表記してます。


最近はまず、萌系のあっさりした絵柄よりも臭いのしそうな絵柄が好きになった。僕の場合は下半身からの臭い、特に足の裏や足の指の間。靴下などの余計な臭いがなく純粋に汗の臭いや体臭がきたほうがいいので裸足になってほしい。靴下で蒸らしておいてそれを脱いだのもまたよい。
もちろん実際に絵から臭いはしないので、どういう絵柄に嗅覚を刺激されるかは人それぞれだと思うんだが、なぜか僕がこの描写がうまいと思う作家はロリ系に強い傾向がある。※
まず、A-10ガジェット工房)。この作家の作品は物によって好き嫌いがあってこれはすげーいいぞ!ってやつとこれは合わないなぁ…というのが分かれるところなんだけれども、いいやつはすごくいい。この人の書いたアイリス(サクラ大戦)とエーコFF9)がとっても可愛いのですが、エーコは残念ながら傍観者役にしかなってないのです。
FF9はやったことないけど、ロード地獄ってきく
朧(朧&天蓬元帥堂)もなんかちょっと臭いそうな絵をかく。この人はプル(ZZガンダム)が上手い。
ラヂヲヘッド(革命政府広報室)はまだ無理かなぁ…。
商業では、なんか陸上部の子がヒロインになっているといいなぁ、と思う。適度に足が臭そうだし、かといって不健康な臭いではないという。


局部の毛も二次元作品だと描かれないことが多いが絶対に生えていたほうがいいと思う。しかも、申し訳程度のではなく。
そこ以外がかなり微妙なんだけど(ごめんなさい)、これに関しては月野定規(MOON RULER)が頭ひとつ抜けている気がする。
安藤周紀(Werk)もなかなかいいけど、もうちょっと生えてる範囲を広げたほうがいいと思う。この人は商業のほうが上手いのが多い。


内容も最近はハードめなのに走ってしまっている気が。あんまり痛めつけたりとかは興味ないんだけれども。
第一に、獣○といえばチキコ(PLECO)。一度Twitterでよくこんなもの出せるなぁ、といったらMUJIN編集部の人からリプライが飛んできたことがある。内容的にクレジット会社が使えなくなりそうなので、書店売だけになるのを覚悟していたそうだ。
一枚絵とかCG集ならまだしも、漫画で獣○をかく人は少ないのでこれからの活躍に期待。
単発作品では、不二河聡のアニマルモンスターもおすすめ。

獣○といっても、豚>馬>犬…虫は無理という感じ。馬の場合は、腹部がその形に盛り上がるようなのがいい。別に動物じゃなくて人間の腕とかでもいいんだけど、ジョン・K・ペー太だけは勘弁な。(特攻野郎Aチーム風に)

NTRは興味ないけど、覗きはいいと思う。単に陸上部の練習から帰ってきて家でシャワー浴びる様子とかを覗いている体で描いてあるやつとかあったら間違いなく買う。あ、絵のうまさにもよる。

聖マルガレタ学園とか、あそこまでいっちゃうと無理ぽよって感じだけれども医療器具で広げて奥のほうを見るとかそういうのは好き。本郷は中小医療器具メーカーが多くてショーケースがあるところもあるけど、前を通るとちょっとドキドキする。
虹裏でさきほど紹介した月野定規が断面描写についてのこだわりを語っている画像があったが、それは全体的にふんふんなるほど、と思わせるものだった。保存してないし探しても出てこないんだが、一見の価値がある。断面と拡張は同じ層に受けてると思うんだけど、どうだろうか。


なんというか、おまわりさんこのひとです的な文章になってしまったが、やっぱ将来犯罪を犯したらこの文章が公開されたりしちゃうんだろうか。おお怖い怖い。


※とはいえ、漫画でのロリ描写って小さい大人を描いてる場合が多くて子供を描いてないような気がする。本格的に幼児体型で描いているような人はそんなにいない気がするし、そういうのはにわか層には人気が出ない傾向があると感じる。結局ファッションロリコンが多いんですね。