読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅にファイルサーバーを建てる Vol.番外 WEB設定画面が出ない

SamaにおけるSwatのように、サーバーアプリケーションにはWEBブラウザから設定ができる機能が付いているものが多い。
ルーターの設定画面を見たことはあるかと思うが、あんな感じのである。

これにアクセスすることができない。

Swatにはしばらく前からアクセスできなかったのだが、Swat固有の問題だと思っていた。
しかし、どうやらそうではないようだ。
オープンソースDLNA サーバーのMediatombというものをインストールし、WEB設定画面を開こうとしたらPCからあくせすできない。
そこで、VNCでサーバーにアクセスし、サーバー本体のブラウザから127.0.0.1:49152(49152はmediatombが使うポート番号やlocalhost:49152を試したのだがこれも×。
両方共「サーバーが見つかりません」的なメッセージが出てくる。

Swatも全く同じ状況なので、おそらく2つの問題は同一のところに問題がある気がする。
Android上のchroot監獄内で動くDebianという環境で、一体どこに問題があるのか…???

サーバーが見つかりませんというエラーが出てくるくせにSambaの共有ディレクトリにはアクセスできるし、pingも通る。

swatの設定画面が出ていた頃はまだAndroid環境にかつて使っていたアプリが入っており、ファイアウォール系のアプリがいくつか入っていた。
記憶が定かではないのだが、Android環境で動くアプリを減らしてDebian環境にストレージやメモリを割けるようにしよう、とそれらを全部消してから問題が起きたような気がする。

ふたたびそこら辺をインストールしなおしてみようかなぁ。

#追加

ちなみに、VNCで使っているポート(5900)に大してPCのブラウザからアクセスしてみると
サーバーが見つかりません、ではなく違うエラーが出てくる。
というわけで、swatやmediatombで使うポート番号でのアクセスだけが弾かれているという可能性がある・・・。

なので、ポートスキャンツールを使って確かめてみると、(なぜもっと早くに思いつかなかったのか)
たしかに5900は開いているけど901や49152は閉じている。
Androidでポートを開けるって、どうすればいいんだろう?