読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒野の蒸気娘

PC等/コントローラー
いつものようにAliExpressを眺めていたら(ぶっちゃけAmazon.co.jpとかよりAliExpressのほうが使う頻度高い。)
なかなかジョリーグッドなコントローラーを見つけてしまったので久しぶりにコントローラーについて。




まぁ見て大体想像付くだろうけど右側にはタッチパッドがついていて、FPSやTPSで使うとスティック操作よりはエイミングがしやすいというもの。そもそもパパパパッドでFPSwwwwwてなところだけれども、気になる。まぁ購入はしないけれども。

さて、タッチパッドを採用したコントローラーといえばSteam Controllerが期待されている。現在我々(といっても僕一人しかいない)の間ではSteam Controllerの話題でもちきりである。


いま、「まとも」な方面でのコントローラーは箱コンで完成されてしまった感がある。
もちろん個人的な好みをいえばいくらでも言いたいことは出てくる。前面ボタンはサターンパッドの6ボタンの下段を二段にしたやつ(触ったことないけどドリキャス用のアスキー・ファイティングパッドのがそれっぽい)にしてほしいし、スティックはキノコ型じゃなくてサターン・マルコンライクなやつ(バネでセンタリングするトラックボールとでもいうか、でもマルコンの自体はそんなにクオリティ高くないよね)のほうがいい。また十字キーネオジオ方式のメカニカルなスイッチがいいし、LRはボタンを中指で操作可能な場所に移して欲しい。そして真ん中に回転軸がついていてネジコンにもなってくれれば最高である。
でもこれを満たすコントローラーがあったとしたら僕は喜ぶけれども、多くの人にとって良いコントローラーにはならないだろう。誰にとっても充分使いやすく、しかもどんな用途にも合うという意味では箱コンが間違いなく現時点最高峰である。「付属コントローラー」の到達点というか。

むろん価格というのも重要な要素である

 そこに今までのセオリーをちょっとだけ破る形で出てきたSteam Controller。PS系ではタッチパッドを補助的にとりいれてきたが(VitaとDS4)こいつはタッチパッドがメイン。しかもグリップが奥側だけでなく手前側にもせり出しているという今までにない形状。左右のタッチパッドは当然アナログ入力だと考えられるのでアナログ三系統になる。(トリガーは除いて)

DualShock(正確に言えば振動なしのアナログコントローラー)以降、手前に二本グリップがせり出していて、アナログスティックが 二本と十字キーがひとつに親指で操作する前面操作キーが4つ。そして両肩に人差し指で操作するキーが2つずつという定番の構成に沿ったコントローラーばかりになってしまったが、そろそろこの「当たり前」をぶち壊すものが出てきて欲しいと思う次第。

ひとつ可能性をあげるとしたら、今のコントローラーは親指と人差し指に頼りすぎて他の指を活用できていないんじゃないかというところ。
世の中にはAC持ちというコントローラーの持ち方があるけれども、あれにはコントローラーの未来が 秘められていると思う。