読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/2~1/8のアンテナ

新年あけましておめでとうございます。

今週見た映画

「ローグ・ワン」
3D、MX4D両方初体験。3Dは正直画面も暗くなるし大して立体感もないしでいらない。3DなしのMX4Dがあればいいのにーと思った。
にしても、ディズニースターウォーズはキャラクターに魅力がなさすぎでは?主人公たちの名前一人も覚えられなかった。

今週読んでいた本

われら勝ち得し世界―セクシュアリティの歴史と親密性の倫理
勝手に「我ら勝ち得し」という言葉から、「正当」なセクシュアリティによる「倒錯的」セクシュアリティに対する迫害を想像していた(ヘゲモニー的な)んだけど、逆だった。



【独占インタビュー】謎多き宗教家、深見東州とは何者か 

電車広告でよく見るあの人のインタビュー。
「宗教とビジネスは矛盾するものではない」というのはなるほどなぁと思った。ビジネスで売上があがるというのは何も悪いことをしているからではなく、人々にあなたの提供しているものにはお金を払ってでも求める価値があると思ってもらうことである。人に善いものを提供しようという点では共通しているなぁと。
(1/2)

「告白は男からすべし」は女の願望に過ぎない 

今の日本社会に大してとんねるずが与えた影響ってでかいんだなぁと思った。
日本神話を持ってくるあたりはこじつけだろ、と思ったんだけど、社会制度の根本が恋愛感情という揺らぎやすいものに寄ってしまっている現代社会は持続性がないのでは?と思う。
社会を存続させること=善いことだという考えではないので、良くないというつもりはまったくないわけだけど。まぁお見合い制度ってすごいなぁという感じでしょうか。
(1/4)