1/30~2/5のアンテナ

今週読んでいた本

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術
各国語翻訳のpdfが無料で読める。(リンク)
まぁ自分は書き込みながら読むので電子書籍は使わないけど。

今週見た映画

なし

  

このブログに広告を導入した

実際には先週のことになるが、アドセンスを導入してみた。PV数的に、小学生のお小遣いにも満たない額しか入ってこないだろうというのは容易に想像がついていたんだけれども。個人事業主になろうかなぁというのがあり、額はどうあれ収入がある状態にしたかったのである。
(1/30)

グーグル、アマゾン、MSの次なる主戦場は「居間」だという、いくつかの理由

こういう系でMSが影響力を発揮できる強みって何かあるんだろうか。GoogleもAmazonも最近はハードウェアに力をいれてるけど、MSからそういうのって出てないよね…と。
個人的には空調系がはやくIoT化進んでほしいなぁと思う。家に帰り着く少し前に冷暖房オンにしたいというのもあるが、フィルターなどの劣化具合を監視して勝手に交換品を注文してくれるとか、ほしい。
(1/31)

父親が一家の主でなくなった理由とは

家族内の子供の地位が上がったっていうのはたしかにそうだろうなぁと思う。子供の数が少なくなった分、希少性も高いし手間暇かける余裕もできるし可愛がりたくなるんだろう。
(2/1)

トランプの下で米国製造業が復活できない理由

「トランプの経済政策の根本的な誤りは、本当は労働者を守らないといけないのにもかかわらず、ヒトではなく仕事の量を守ろうとしている」
うーんうまいこと言うなぁと。同じようなことを僕が言おうとすると、多分この3~5倍くらいの文字数を使ってしまいそう。

労働者を守るためには、その労働者がいま携わっている仕事をさせ続けられるようにするのではなく産業構造の変化によって今の仕事がなくなっても次の仕事につけるようにサポートするべき、というわけですね。
(2/3)