読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/17~10/23のアンテナ

今週見た映画 
君の名は。』 結局のところ、みてしまいましたね。見終わったあと、一緒に見に行った人と「どこかで会ったことありませんか?」

今週見ようとした映画 
K-19Amazonプライムビデオでキャスリン・ビグロー監督の映画を見つけて見ようとした。でも途中から読み込まなくなって結局見られなかった😢

今週読んでいた本
雇用・利子および貨幣の一般理論』 山形浩生訳のヤツなので「貨幣」じゃなくて「お金」なんだけど。

ブロックチェーンと「分散都市」の可能性──未来学者ドン・タプスコット

ブロックチェーンって、何らかの証明(☓数学的)を中央集権的にではなく分散的に行うものである、というところまで理解した。
とはいえ、ブロックチェーンが担うことのできる「証明」って分野が限られている。たとえば何らかの決済がなされ「口座Aから口座Bにお金が移りました」という証明はまぁわかる。でも、たとえば「この犬は由緒正しい柴犬の血統である」とか「このダイヤモンドは等級がどうのこうの」とかの証明っていうのはできない。ダイヤモンドを鑑定できる権威が中央集権的に証明することを分散的に保証することはできない。
質的にお金の移動の証明とダイヤモンドの等級の証明が違うということはなんとなくみんなわかると思うんだけど、じゃあ本質的に何が違うのか?という問に応えられる人はいるだろうか。僕はいまのところ答えが見つかっていない。

一応傾向として、「何かの所有権移転」に関してはブロックチェーンが得意としているということはわかる。
(10/19)

最近山手線で流れている東京ガスのCM
熊(擬人)が犬の散歩に行こうとした瞬間電気が消え、次電気がついたときにはなぜか犬のほうがリードを持っていて、熊に首輪がつながっているというもの。
あれなんかワイセツじゃないですか。
(10/21)