読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/31~11/6のアンテナ

雑記/今週のアンテナ
今週見た映画「レオン」
今週読んでいた本 「雇用・利子および貨幣の一般理論」のつづき


プレステVRは、ポケGOより格段につまらない

これに関しては同意できないなー。第一にゲームに「まったく今までにない」を求める人ってそういないんじゃないかと思う。
ゲーマーが求めているのは新しい「コールオブデューティー」だったり新しい「ドラゴンクエスト」なわけである。システムに何も真新しいところがなくても、ちょっとマップが違う、出て来るモンスターが違う。それだけで新作として成り立ってしまうのがゲームというものだ。この批判は、新しい小説が出たときに「紙に文字をプリントするという旧来の形態から進化していない。だからつまらない。」と言っているようなもんだろう。
基本的にゲームに求められているのって順当な進化であって、あまり新しさは求められていないんじゃないかなぁ、と思う。
(11/1)


日本会議「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り

一応政治的な立場としては反対なわけなんですけれども、最近思うことがある。
やはり「理想の家族」「理想の親」…といった抑圧はそこからそれてしまった人に対しては重くのしかかってくるわけだが、多くの人にとっては何も考えずにそれに従ってればOK
という楽さがある。
多様な生き方を肯定しよう、という理想はわかるんだけれども、そういったロールモデルの存在しない世界ってどうなったらいいのかわからない不安ばかりの世界でもあると思うんですよね。そういった「多様性」の旗振り役になれる人たちって知的水準も高めで自律できるような人たちが多いと思うんだけれども、世の中の多くの人たちはそうではないのかもしれない。多様な生き方を認めてくれるより、「お前は○○だから××してればいいんだ」と言ってくれる抑圧的な社会のほうが幸福度は高いのかもしれない??とも考えられる。
(11/3)