読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/3~10/9のアンテナ

今週読んでいた本 『いま世界の哲学者が考えていること

今週見ていた映画 
7月4日に生まれて』 よかった
ボウリング・フォー・コロンバイン』 二度目だけど、記憶よりもマリリン・マンソン主演シーンが短かった


2001年宇宙の旅が理解できなかった

まだ見てなかった頃は、きっと自分は「理解できる側」にいると根拠なく思ってたわけなんだけど、、実際見てみたら。気がついたら途中で寝てた。
悲しいなぁ。

テロリスト扱い?軍人はこんなにヒラリーが嫌い

将校団と下士官・兵隊では支持する候補が異なっている。幹部である将校たちの間では、なんとジョンソン候補が第1位の38.6%、クリントン候補が27.9%、トランプ候補は26%の支持率だった。他方、下士官・兵隊の間ではトランプ候補の人気が高い。トランプ候補が39.8%、ジョンソン候補が36.1%、クリントン候補が14.1%である。
昭和初期にいろいろ騒ぎを起こした日本の軍人の多くは農家の長男ではない男子であった、とよくいわれる。(実際そうなのか調べてない)
田舎の実家が経済的に困窮しているのに都市部では金持ちが自分たちだけのことを考えてのうのうと暮らしている、というのを目の当たりにして怒りを覚えるのはもっともなことだと思うけど、だからそいつらを殺して親政を実現すればみんなハッピー!と考えてしまうところに哀れさがある。それと同じ感じがする。
(10/6)