読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/20~3/26のアンテナ

今週読んでいた本

「レイヤー化する世界」世界みんなコスプレイヤーになっちゃうっていう説(嘘)

今週も全然ひっかかるものがない。やっぱ頭のほうが鈍ってるのだろうか。

ザジテンという薬

花粉症の市販薬、いままではアレグラを使っていたんだけど今年はちょっときついので強めの薬を飲んでみようと思った。そこでザジテンという薬に変えてみたんだけど、これを飲み始めてからだるいし眠いしヤバイ。 今まで薬の副作用というのに悩まされたことがなかったのだが、これは恐ろしいなと思った。

薬による眠気は自然に起きる眠気と違い寝ても軽減されにくいし気持ちの悪い眠気だし(2時間くらいしか寝てないのに叩き起こされた時の眠気をイメージしてほしい)、たしかに目のかゆみや鼻詰まりはアレグラのときより軽減されたけどQoLは低下している。

ザジテンはほんとおすすめしないです。

なぜ日本の駅前広場は「噴水だらけ」なのか

都心の駅はまだ個性があるほうで、郊外の大きな駅ってみんなおなじ形になっている気がする。駅があって、「ペデストリアンデッキ」があって、そこにつながっている商業ビルがあって…。

とはいえ、イオンモールと同じで人々が効率的に「物質的に豊かな暮らし」を求めると自然と発生するものなのかもしれない。都会でモノに恵まれた生活をしている人たちがオリエンタリズムをこめて「田舎は田舎らしくあって欲しい」と望むのは不正義であるというのはここにも言えると思う。

でも噴水はたしかにいらないなぁ。

(3/22)