読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/27~4/2のアンテナ

はてなブログにURLを貼り付けるとOGP埋め込みできるということを知った。というわけで今週からフォーマットを変更〜

今週読んでいた本

「第四の消費」

第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書)

第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書)

ものの豊かさよりブランドよりつながりの時代がきてるんですよー的なありがち話。までも著者の人がそのありがち話の創始者みたいな感じなので、くだらないフォロワー本ではなさそう。

この本の中で語られるシェア型の社会、なんかいいことばかりのようだけれどもそれは疑う必要がある。人と人とのつながりが金よりも重要になる社会では、見た目の悪い人、声の小さい人、体臭の強い人…そういった人々が自然と排除されていくことになると思う。成長期のように金銭的な豊かさはなくとも人と人とが助け合っていればいいよね、みたいなのもある種強者の理論であるということは注意すべきだろう。

ニュース

diamond.jp

香港には普通選挙制度がないっていうのがへぇ〜という感じ。 まぁでも中国から独立しているわけではないしそうなのか、と。

(3/28)

diamond.jp

お金を払いやすくする、ということで市場における資金の流通量が増えるという側面があるのかなぁと思った。

ビットコインのような仮想通貨、僕は可能性を感じている方なんだけど我々が直接仮想通貨を日常的に使う状況はまだまだ先なんだろうなぁと思う。利用者側としてはポイント還元もあるし付帯の保険とかもろもろのサービスもあるしで仮想通貨よりクレジットカードの方が使いやすいと思う。そうなると被利用者のほうも、ビットコインで支払いを受け付けるよりもクレジットカードを受け付けるほうが集客効果が高い。

おそらく、海外送金業者など金融系のサービスがプライベートブロックチェーンを使っていままでバカ高い手数料がかかっていた仕事を銀行から奪っていくみたいなのが先にくるんだろうなぁと。

(3/30)