5/8~5/14のアンテナ

今週見た映画

美女と野獣

www.disney.co.jp

画面はすごくきれいでしたね。特に青色がよくて、ダンスシーンの最中ちらっとみえる外の月明かりなんかとても幻想的。でも野獣の事前・事後のエピソードを付け足すのは微妙かな、と。もっとミステリアスな存在であってほしかった。

ニュース

中国が往年のスマホメーカーを飲み込む理由

toyokeizai.net

NOKIAもAndroidスマホのブランドとして復活しましたねー。やはり中国メーカーのライセンス生産だけれども。

でもライセンスといいつつBlackBerryブランドのKEYoneはBlackBerryだなという感じだし、モトローラやノキアもなんとなくそう。ただシールペタッと貼ったわけじゃなく、もとのブランドの色が残っているのがいいなぁと思った。

(5/8)

「生命の起源」ついに明らかに? その想像以上にシンプルなメカニズム

wired.jp

生命の起源で不思議に思うのは、どうして地球上の生命は一系統しか無いのだろうかというところ。他の起源を持った、他の系統は生まれ得なかったのだろうか。(DNAをもたない、など)

(5/9)