6/12~6/18のアンテナ

読んでいた本

Blockchain Revolution

Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World (English Edition)

Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World (English Edition)

なかなかよみすすまないですねー。ようやく1/3くらい。

ZERO BUGS シリコンバレープログラマの教え

ZERO BUGS シリコンバレープログラマの教え

ZERO BUGS シリコンバレープログラマの教え

ついに電子書籍を本格的に使い始めてしまったんですね。プラットフォームは楽天Kobo。なんでKindleじゃないの?とよく言われるんだけど、クーポン配りまくってるし普段楽天(通販+トラベル)よく使うのでポイントも使えるし悪くないと思うんですよね。アプリだってわりといい。

ニュース

VISAは「お金を払う」という行為を、「透明」にしようとしている #WIREDBizCon

wired.jp

お金を払うことが意識できなくなったとき、はたして我々はまともに経済活動できるのだろうか。お金はただ価値のある存在であり、我々の価値尺度の基準となっている。その存在が意識できなくなったら我々は価値というものを考えられなくなり、労働の対価を得ようとかいう気が生まれなくなるんじゃないかと思う。

(6/15)

若者の6割以上「インターネット空間が自分の居場所」 内閣府調査で明らかに

www.huffingtonpost.jp

僕は基本的にインターネッツで人と交流することはないので、すごいなぁと思う。 自分に興味をもってくれていそうな素振りが観測できないと話しかけられない(だから初対面の人と話すのが苦手)から、相手の表情やもろもろが見えない回線越しのコミュニケーションのほうがハードル高いと思うわけです。これは初めて話しかけるときだけじゃなくて、仲良くなってからも「相手の表情をうかがいながら」話すことができないって相当難易度高いでしょ。

一般にネットに居場所がある人って「コミュ障」な人が多いと思うんだけれども、このハードルをどう乗り越えているのだろうか。

(6/16)

その他