7/24~7/30のアンテナ

ニュース

【 消費者が見るAI 】1000人に聞いてわかった「わたしたちが人工知能にしてほしい仕事、してほしくない仕事」

marketing-rc.com

僕は人間だとつい熱くなってしまって冷静な判断がしにくいところのほうが人工知能向きだと思って、今月からこういうのを始めてみた。

www.wealthnavi.com

去年の6月から一年間、自分で投資信託を買ってだいたい +5.37% のリターンがあった。まぁ結構いい数字なんじゃないかと思ったんだけど、かなりビギナーズラックがあったのも事実。 割安に見えたものを適当にスポット購入して、そろそろリバランスしようという時期になってもめんどくさくてほったらかしてた新興国株式タイプのやつが運良く上がってくれたという。。

このままじゃよくないよなぁと思って、運用は感情のない機械任せにすることにしたのです。

(7/25)

来るべき「自動運転時代」をサヴァイヴするための4つのヒント

wired.jp

クルマの登場によってアメリカ人は空間の利用方法を見直し、郊外に目を向けた。そしてオフィスパークの建設やピザの宅配といった新しい形の雇用が生まれた。自律走行車もそれと似たようなことを起こすかもしれない。

自動運転が一般的になったら、どういう商売が生まれるだろうか。

ルンバくんが自動でドックに帰るみたいに、ご主人様が出かけている間に勝手に給油に行ってくれたりメンテナンスを受けといてくれる、みたいなサービスはできるんじゃないかな。

あと、マイクロバスとかを時間貸しして、ユーザーがお金を払ってバスルートを作れるとか…?乗車賃はバスの持ち主とルート作成者で割って。

(7/26)