8/7~8/13のアンテナ

ニュース

中国人の最大懸念「信用」問題を解決するシステムが登場した

diamond.jp

実は先週の記事になってしまうんだけど、これ。 そういえばpaypalも似たようなことをやっていたはず。日本のCICみたいな商売をやっているようだ。

こういうに対して、「プライバシーの問題で使いたくないー」という拒否反応を示す人が多いけれども、個人的には賛成。プライバシーの問題よりも、不正な金銭の移動がなくなるメリットのほうが大きいと思う。

日本は他の先進国と比べてクレジットカードの利用率が低い。 僕には信じられないんだけど、その理由として「クレジットカードは怖い」というのがあるんだという。でも、現金のほうがどんな流れしているか怖いと思うんだけどなぁ。

(8/4)

その他

腹巻きをまこう

夏になると体調くずしやすいタイプなので、ちょっとでも良くなればと思って腹巻きをまいて生活することにした。 買ったのは↓で、遠赤外線なんたらと書いてある。(調理されちゃってる)

(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 遠赤綿リッチ リブ 男女兼用 H1100A N3 ホワイトモク M

(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 遠赤綿リッチ リブ 男女兼用 H1100A N3 ホワイトモク M

とりあえず、おなかの冷えはかなり軽減される。どうしても夏は冷房やら冷たい飲み物やらでおなかを壊しやすくなってしまうが、ダメージを半減くらいはさせられているという実感。残念ながらゼロではない…。

あと、副次的な効果として常におなかを軽く締め付けられているので、姿勢が良くなる気がする。 値段も大したことないのでまこう。