Wonder under Water 緑色の海 (アクションカムEKEN H9sを買ってみた)

ダイビングをすることになった。となると、アクションカムを買わなければならない。

これまでもスキーに行ったりしまなみ海道サイクリングをしたときに「ああ、アクションカムがあれば」と思うシーンが多数あり、いつか買おう買おうと思っていた。 そのときがまさしくきたのである。。スキーもサイクリングも、アクションカムなしでスマートフォンで写真・動画をとることはできる。(あんまり褒められたことじゃないけど、片手運転で坂下りとってみたりした、、、)

しかしダイビングはできない。スマートフォン防水ケースはあくまで防滴レベル、水深10メートルまで潜ることは想定されていない。 いまアクションカムを買わないと、記録に残すことができない。

というわけで、買うことにした。

まず買おうと思ったのは、信頼のXiaomiのサブブランドから出ているYi Action Cameraだったんだけど、カメラだけで1万円オーバーな上に防水ケースをつければさらに高くなってしまう。 また、日程の都合Aliexpressで買ってもダイビングに間に合わないため並行輸入業者から買う必要があり、さらに割高になってしまう。

そこでもっと安くていいのないかなと思って調べてみると、EKENというブランドのアクションカメラが安い上に防水ケースなどオプションが標準でついてきていいよということを知った。 EKENがAmazon.co.jpに出店しており、並行輸入業者の中間マージンもない。 エントリーモデルのH9sというのがオプション全部込みなのに6000円弱という価格で買える。(直感的じゃないが、数字が小さいほどハイエンドモデルのようだった。)

H9sとH9Rというのがあるんだけど、違いはよくわからない。H9sはスマートフォンと接続してライブストリーミング配信ができ、H9rはできないっぽいけど、確証はない。

EKENはドローンで言うHolystoneみたいな新興だけど信頼性もあるブランドらしい。 Amazonでレビューを書くと粗品(32GBのMicroSD)進呈というのもHolystoneそっくり。 最近の中国系新興ハードウェアメーカーでは定番の手口になっているようだ。

最近全然とばせてないなー。

性能に関して言うと、4Kとは銘打っているものの4Kだと25fpsの動画しかとれないし、事実上はFullHD撮影用というイメージ。うちにそもそも4Kディスプレイなんてないし、、。 また手ぶれ補正が一切ついていないという難点はある。 でも、この値段なら海中で壊れてもそれほどダメージもないし、もっといいのが欲しくなったらメルカリで売ればいい。

余談だが、メルカリは「フリマアプリ」というけれども、実はフリマとはちょっと違う気がしている。DMMレンタル的なのをP2Pでやっているイメージだろうか、必要なものを必要なときに買って、必要じゃなくなったら売るというサイクルは今までのフリマにはなかっただろう。

話がそれてしまったので、H9sの話に戻る。 充実の付属品がこれ。

f:id:k5trismegistus:20180908184151j:plain

30mまで潜れる防水ケース、リモコン、自転車・バイク用マウンターなんかが付属している。粘着シート付きの台座もあり、車載動画もとれそう。 ただ、体に装着するストラップはついていないのでスキーとかで使うならちょっと考えないとなー。

実際の撮影結果をみてみるとこんな感じ。そもそも海が沖縄とか透明な海じゃないので、写真がやたら緑。。

はじめてのダイビングだったんだけど、結構スムーズに呼吸も耳抜きもできて楽しめた。海の中で写真や動画を取れるっていうのがすごい楽しい。

  • 陸上から撮った海

f:id:k5trismegistus:20180908185716j:plain

f:id:k5trismegistus:20180908190008j:plain

  • タイの仲間の魚群(上がってから教えてもらったけど名前忘れてしまった)

f:id:k5trismegistus:20180908194927j:plain

動画の方は、YouTubeにあげてみた。ブンブンハローユーチューブ。

youtu.be

youtu.be

陸上でとったやつはまぁまぁきれいなので、海の透明度が悪いようだ。この写真をのせてネガキャンになっていないか心配。 また、動画は再エンコードがかかってしまったせいか、YouTubeにアップしたら手元の動画よりさらに見づらくなってしまった。

今後、アウトドアできれいな動画がとれたらまたおみせしようと思います。。


ちなみに、この記事のタイトルはレニ・リーフェンシュタールの映画からとりました。

ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海 [DVD]

ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海 [DVD]