12/3-12/9のアンテナ

一日遅れ。

交通機関からカード決済まで、携帯電話のネットワーク障害は英国でも大問題に

僕もこの通信障害の数日前にLINEモバイルの回線をソフトバンクに変えたばかりだったのでまともに影響を受けた。といっても平日だったので、オフィスにずっといたので致命的な影響は受けなかったけれども。

やはり世の中の多くのものがインターネットにつながるようになっている今、通信手段の冗長化っていうのが求められている。スマートフォンはLTE(うすぐやってくる5G)とWiFIがついており、WiFiアクセスポイントがモバイルネットワーク依存のタイプでない限りはそこそこ冗長化されているけれども。 やっぱり、気球をいっぱい飛ばしておくしかないのだろうか。

wired.jp