わずか一週間で効果を実感!サラダランチ生活

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新年の新たな試みとして、平日のお昼ご飯を思い切ってサラダ&サラダチキンのみにする生活を始めてみました。 するとわずか一週間で食後の眠気に襲われなくなったり、体重が減るなどのポジティブな変化が得られました!

もくじ

背景

はじめて就職した会社である前職の職場が銀座にありました。銀座というとレストランはどこも高いのでは?と思う方もいるかも知れませんが、実は競争が激しい分美味しいランチが安く食べられるのです。

なかでも最高なのが築地ピラミッドのカレー。生クリームがたっぷりはいったルーが美味しいです。

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現在の職場は六本木にあるのですが、同じくらいおいしいものを食べようと思うと倍くらい払わないといけません。

ただしこれはいいことばかりではありません。退職前に就職してすぐの自分の写真と鏡にうつる自分を見比べたのですが、明らかに顔のラインがふっくらしてきている、、、。 生クリーム入のカレーなんて、脂肪と炭水化物の塊ですよね。

そこで転職を機に平日のランチは贅沢をせず質素にいこうと決めました。

そのときに利用し始めたのがセブンイレブンセブンミールお弁当です。

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事前に注文をしておくとセブンイレブン店頭で受け取れる宅配弁当です。これがごはんの量・種類を選べて内容も栄養士監修ということでかなり重宝していました。 そしてこのセブンミールの雑穀米・ご飯少なめとインスタンス味噌汁というランチを食べてきました。

しかし残念ながら最近セブンミールに大改悪があり、ご飯サイズ「少なめ」がなくなり「ふつう」しか選べなくなり、これまでは前日までに注文すればよかったのに3日前に注文しなければならなくなり、そしてなによりいつのまにか「栄養士監修」じゃなくなっていました。これでは頼む理由が何もありません。

しばらくは惰性で続けていたのですが、もういい加減やめようと思い立ちました。

サラダランチの内容

以前知り合いが「糖質を食べないようにすると気分がいい」ということを言っており、前から糖質制限には興味を持っていました。そこでとりあえずランチだけでも糖質を思いっきり減らしてみようと思いました。

ちゃんとした本を読んだりしたわけではないので我流ですが、今のランチはこんな感じでサラダをベースにしたものにしています。

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コンビニの200円くらいで売っているサラダ2つをベースにサラダチキンを組み合わせ。サラダチキンの大きいやつにするか、小さめのサラダチキンとポテトサラダを組み合わせにするか等、変化をつけています。

サラダを選ぶときは当然パスタ入のサラダなど炭水化物が入っているものは選びません。シーチキンの載っているキャベツサラダか海藻サラダを選ぶことが多いです。

写真の組み合わせだとカロリーはシーチキンサラダで100kcal x2、ポテトサラダで170kcal、サラダチキンスティックで70kcalと合計450kcal程度になります。

そしてドレッシングにも一工夫。大麻の種の油であるヘンプシードオイルを混ぜて使用しています。使っているのはこれ。

有機 麻の実油 230g

有機 麻の実油 230g

大麻といっても種にはTHCが含まれていませんし、日本での流通もまったく問題ないやつです。カルディでも普通に売っているのを見かけます。 大麻には強烈な思い出があるのですが、こちらのオイルはオメガ3,6,9をバランスよく配合していてアレルギーなどにも効果的なγリノレン酸も含んでいるそうで、いいことしかありません。 そのかわりめちゃくちゃ臭いので、おすすめされているような生で飲むような摂取方法はとても無理です。ドレッシングにまぜると臭いがまぎれていい感じです。

サラダランチ生活をはじめて感じたこと

僕はお昼ご飯を食べたあとは眠くなってしまうタイプなのですが、このサラダランチにしてからまったく眠くならなくなりました。 すさまじく頭が冴えるというわけではないのですが、これまではお昼を食べてから2,3時間頭にもやがかかっていたのがなくなりました。

そして体重も一週間で0.5kg程度減りました。改めて運動をはじめたりしたわけではないので劇的な変化ではないですが、たった一週間ということを考えると悪くない数字だと思います。

ただし困ったことも一つ。人間は血糖値の上昇で満腹感を感じるといいますが、サラダランチを食べてもお腹いっぱいという感じにはなりません。 表現が難しいのですが、お腹は膨れているのに全然満腹感がせずむしろ食欲がわいてきます。胃がいっぱいになっても満腹感は得られないんだなと思いました。 これは気合で乗り切るしかないのでしょうか、、。

これで夜まで耐えるのはつらいので、おやつは食べざるをえません。今はグリコの「おからだから」を主に食べています。

サラダランチのコツ

これを読んで自分もやってみようと思った方は、次のようなことをおすすめします。

  • ポテトサラダで満腹感を得る

ポテトサラダを利用すると比較的満腹感が得られます。おなかが空いているときにはチキンを小さめにしてポテトサラダを組み合わせるのがよさそうです。

  • 味噌汁・スープを合わせる

味噌汁やスープなど暖かい汁物と組み合わせるのも結構効果的でした。はじめに一口汁物を飲むと胃腸が活性化されるそうです。野菜はあまり消化がよくないので、やっておいたほうがよいでしょう。

  • コンビニを変えてみる

大して違いがないように見えて、じっくり見るとサラダの品揃えに違いがあります。いくつかコンビニを選べる環境にいる場合はいろいろ変えてみましょう。

この記事の真の目的

このブログの主目的は自己満足なのだけれども、ずっとアクセス数が低値安定という感じ。(bloggerから移転する前から1/2~1/3くらいになったまま増えない) もうちょっと読者ふえてほしいなぁということで、目を引いて読みやすい記事を作っていくぞという。 やっていくぞ。