5/23~5/29のアンテナ

ここに書くほどでもないんだけど、最近「アナと雪の女王」のサウンドトラックを聞いているんですよね。Let it goよりもLove is an Open Doorのほうがいい曲だと思う。
  

“会いに行ける”アイドル、ファンとの距離近すぎる?

例の刺傷事件で刺されたのはアイドルじゃなくてシンガーソングライターだ、とかいろいろあるらしいけど、それはどうでもいい。
まーこれは構造的な問題であるというか、地下アイドルって本来であればアイドルとしての価値が足りない人に「もしかしたらお近づきになれるかもしれませんよ^^」という幻想スパイスをふりかけることで成り立ってるようなものだし、逆にそこにひかれて寄ってくるような人たちは「あわよくば自分も^^」という不純な意図があるのだと思う。
そういった商売をしてる以上、危険と隣り合わせなのは必然的だ。
一般的にアイドルという存在に対して、過度に美化されたイメージが持たれている感じがして良くないなと思う。
(5/25)

シャキーラという歌手

ズートピアの主題歌を歌ってる人。いつぞやのワールドカップ(かなり最近)でもテーマソング?を歌ってたはず。最近の人だと思ってたら、ずいぶん昔から活動してる人らしい。
にしても、シャキーラとかリアーナとか、なんか名前の音が同じ系列の人たちがいる気がする。「特定のジャンルの音楽を歌ってそうな人」というイメージを与える響きがあるんだろうか?
(5/27)

旧新宿高速バスターミナル、跡地に「ヨドバシカメラ 携帯・スマホ館」が新生オープン

以前に比べて格段に新宿東口方面と南口方面のアクセスが良くなって、西口方面は今後沈んでいくんじゃないかと思う。これから西口に新規出店するってどうなの?と素人的には思うわけだが…。
秋葉原では電気街とは反対側に出店したのにうまくいっているけれども、秋葉原の場合は一つのビルでなんでも揃うという出店形態だからこそできた芸当だろう。新宿の場合はヨドバシカメラが単騎でどうかなる気がしない。
(5/27)

なぜAKB以外はAKB商法失敗?少ない人から高額売り上げ得る『宇宙戦艦ヤマト』と同じ商法!

SNS時代になって「ノイジーマイノリティ」が増えたと言われる。ある意見を持ったノイジーマイノリティが多いと、実際以上にその意見を持つ人数が多く見える。
AKB商法では最初にファナティックな信者を獲得して宣伝塔にさせることで、実勢以上にファンの数を多く見せられるという効果があるのではないだろうか。
(5/28)