読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7/11~7/17のアンテナ

今週読んでいた本 『アウトライナー実践入門
今週見ていた映画 『ファイトクラブ
細切れで見ているので今週も引き続き。
自分はまさにポケモン世代だし、小学校の頃はたしかにポケモンをやっていた。とはいえ金/銀世代で卒業したし、それ以降「またポケモンやりたいな」とはならなかった。
高校生ぐらいになってはじめて「努力値」とかの存在を教えられ、れいとうビームとかサイコキネシスを連発するだけのゲームじゃないということを知った。でもだからといってやり直したいかというと?
僕にはポケモンにいい大人が熱中するだけの面白さがあるとは感じられないんだけど、どうしてポケモンはこうも人を引き付けるのだろうか。
(7/12)


「次の新幹線」が実現するのはどの地域か?

はじめに言うと、地方創生だとか絶ッッッッ対無理に決まってる。個性的な魅力のある地方なんて一握りで、だいたいの田舎って「田舎である」ことぐらいしか特色をもたないところばかり。いくらでも代わりがある。そういうところに税金を注ぎ込んでも発展するわけがない。
都市の創りだした富を地方に分配するのはまぁいいとしても、それがしょーもない目的に使われていることについて都市住民はもっと怒っていいと思う。小笠原諸島に1000億円かけて空港を作る計画があるらしいが、10億円使って小笠原諸島の島民を全員移住させればすむ話では!?(2500人しか人口がいないんだから)
知事がファーストクラスに乗ってるとかどうでもよくなる話だ。

要するに何が言いたいかというと、新幹線とか空港とか作るよりも移住させて都市に人口を集中させるべきだという話でした。
(7/12)