読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/15~8/21のアンテナ

映画は借りたのに見なかったなぁ。

今週読んでいた本
『イメージ 視覚とメディア』 視覚文化「超」講義をうけて
『エロスの涙』 ブックオフで800円の値札がついていたんだけど、なぜかレジで100円になった。
二冊ともちくま学芸文庫だ。


「ステージデザイン」にみる、大統領選の明確なメッセージ

「Foxの視聴者は年配層に偏っていますし、共和党は老年の白人男性中心の党です。目を凝らさなければ見えない、というようにはしたくないのです」
支持者層を考慮してステージデザインを変えているとか、なるほどなぁと思った。
他にも
2008年、バラク・オバマのステージデザイナーはこれに近いことを試みている。彼はコロラド州デンヴァーのマイル・ハイ・スタジアムで、13本のギリシャ風の円柱を背に指名受け入れの宣言を行った。オバマのチームは、この円柱によってホワイトハウス新古典主義建築を想起させることを狙ったのだった。アフリカンアメリカンはホワイトハウスにふさわしくないと考える人間は間違っているのだ、と言うかのように。
とか、テーマとして面白いと思いますね。
あまり日本で政治的なイベントにこった演出が使われている印象がないんだけれども、人に興味を持ってもらいたいなら目を引くように努力したほうが良いと思う。
「政治は真面目なものじゃないといけない」という純粋主義はなにも生み出さないだろう。
(8/16)

インドカレー店乱立の影に悪質ブローカーの存在

うちの近所にも、ある日突然蕎麦屋の居抜きでインド料理店ができたのだが、いつ見ても人が入ってなかった。いよいよ今月潰れてなくなったのだが…。
閉店後も店員らしき人たちが店内で寝ていたり、とてもまともな待遇で働いているようには見えなかった。
なんかまぁあるんだろうなとは思っていたんだけれども、こういうことがあったんですねー。
(8/16)