8/1~8/7のアンテナ

今週は映画借りたゾ〜

今週見ていた映画
シカゴ』 ロキシーかわいいですね

今週読んでいた本
グッド・マス』 再読中
アイデンティティと暴力』 ずっと前に読んだ時はあまり印象に残らなかったけど、今読むとよい


  

ゲームに取りつかれる子どもたち 中毒のメカニズムを探る

現実世界では「何者 でもない」存在であるけど、ゲームの中では世界の行方を左右する重要人物になれる、そりゃゲームの中のほうが居心地いいに決まってるんですよね。
までも、自分の場合はそれ以上に人間関係がうっとおしくて初めてやったMMORPGは2日でやめました。(初心者を助けてくれるプレイヤーみたいな人が初日誘ってくれたんだけども、やめどきが言い出しにくくてやだった。)

個人的にSlackを使い始めた

今までこの「今週のアンテナ」用のニュースをクリップしたり、スマートフォンでみていたWEBページのURLをPCに飛ばす時などは、Pushbulletというサービスを使っていた。
これ自体は結構いいアプリケーションだと思うんだけど、Slackアプリにまとめちゃったほうが楽かな、と思って。
SlackはRSS購読もできるので、便利。
ワークチャットなんてそうそうイノベーティブな領域だとは誰も思ってなかったと思うんだけど、細かい作りこみを徹底していけばそういうところでもイノベーションが起きうるんだなぁと思う。

スマホと連携! 単3電池型のIoT製品「MaBeee」、いよいよ一般発売へ

これ賢いよなぁと思う。
世の中の電池駆動のもの全部をスマートにするってなると、恐ろしく大変だけどこれなら電池を入れ替えるだけでOK。(電池は共通なので汎用性がある)