8/29~9/4のアンテナ

ディア・ハンターは名作と名高いが、個人的にはあまりピンとこなかった、、。

読んでいた本 『ナショナリズムとジェンダー』『動きすぎてはいけない』
見ていた映画 『ディア・ハンター』『アイズ・ワイド・シャット』

「老人自爆テロ」の恐怖――武器の扱いを熟知する全共闘世代と元ヤクザが危険

「68歳の犯人は全共闘世代。学生運動で火炎瓶を自作した経験があったのかもしれない。当時、運動に参加していた学生の割合から計算すると、67~74歳の男性のうち1割くらいは、火炎瓶の自作なんてお手のもの。粉石鹸や砂糖を混ぜると殺傷力が上がるなんて、今の若い人は知らないでしょう」

うーん、民間防衛だ…。


未来都市にクルマはいらない、とマンハッタンは言う

自動車ってみんな当たり前に乗っているけど、一般の個人がいとも簡単に人を死に至らしめることの可能なものをぶんまわしてるのって自動車だけじゃないでしょうか?これは異常事態だと思う。
すでに当たり前だからこれからも当たり前、というのではなく一度立ち止まって検討したほうがいいと思う筆頭。