読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/19~9/25のアンテナ

うっかり「今週読んだ本」とか書くの忘れてた。かなしい。



IS志願者を止める「グーグル流の対テロ作戦」の効果

地味な気がするけど、こういうのいいですよね。


そういえば…
こういう、不良更生ものに対する意見がある。けど、最初からいい正直で正しい人間の話を見て更生しようと思う不良はいないだろうが不良更生ものを見て更生しようと思う不良はいると思う。感情的に腑に落ちないというのはわかるけど、不良更生ものは「役に立つ」だろう。
(9/19)

世界初、CRISPR-Cas9を使った「遺伝子改変キャベツ」パスタのお味は

ただし、スウェーデンではそうではない。いまのところ、スウェーデンの当局にとって明らかで、「生物が外来の、すなわち異なる種に由来するDNAを含まないならば、遺伝子組み換え作物ではない」のだ。
これはへーという感じ。スウェーデンに限って言えば、遺伝子組換えは異なる種を混ぜることで、100%アーティフィシャルに書き換えるのはセーフということか。
(9/21)

400年ぶりに書きかわる世界の「OS」:ブロックチェーンは大いなる変化の序章にすぎない

僕はブロックチェーン過大視には懐疑的。これで中央銀行制度や政府による価値の裏付けがいらなくなる、というのは言いすぎなのでは。
我々が安心して日本円を「価値の保管形態」として振る舞うのは、日本円が決済手段として使えることを裏付ける暴力装置があるということによる。そう考えると、暴力団が発行する地域通貨とかはありえるかもしれないが、、
なんか善意の塊みたいな人しかいない前提で、すごいみんなハッピーな経済システムが生まれるっていうのは幻想だというのが今のところの感想。
(9/21)