9/26~10/2のアンテナ

今週読んでいた本 
イデオロギーの崇高な対象』 章ごとに二度読んでるのでゆっくり
レインツリーの国』 諸事情あって。でもよくわからなかったなぁ。

今週見ていた映画
2001年宇宙の旅』 知らぬ間にAmazonプライム会員になってて代金を引き落とされてた。くやしかったのでプライムビデオで。


「レトロ自販機」絶滅の危機 うどんやハンバーガー…希少価値で遠方から来客も

昔ビーボコーヒーという飲料メーカーがあったらしいんだけど、そのメーカーの遺した自販機のファンサイトみたいなのがあった。
こういうのって基本的には「子供の頃はよく見ていたのに、大人になったらなくなってしまっていたもの」に対するノスタルジーが主な駆動力になっているというのが僕の予想なんだけれども、不思議な事にビーボコーヒーがなくなってから生まれている僕もビーボコーヒーに対してはノスタルジーを感じるわけです。
「懐かしさ」という感覚は、実際に<懐かしい>のかどうかとは無関係なのではないでしょうか。
(9/26)

性別と家事分担の根深い刷り込み

男女の家事分担のステレオタイプは非常に根強く、同性カップルについても「男らしさ/女らしさ」が家事分担の基準になった。男同士のカップルでもショッピングやラブコメが好きなほうが食事の後片付けや買い物を、バスケットボールやアクション映画が好きなほうは庭の芝刈りをすべき、という具合だ。
なんか、アリの○割ルール(働きアリのうち、常に○割はサボっている。そのサボっているアリだけを隔離してみると、今までサボっていたアリの多くは働き始め、やはりサボるのは○割のアリとなる)と似てるような気がする。
自発的に秩序形成がなされてしまうという点で。
(9/28)

ブラックベリー、スマホ撤退へ

今後の製造や販売でインドネシアの企業とライセンス契約を結んだとしている。
インドネシアブラックベリーが人気だったってホントなんだなぁ。
(9/29)