9 22 14 7 3 20 17 5 ...

舞台設定は1960年代なのでMWシリーズに出てくるような前線で無線遠隔操作可能な無人攻撃機だとか敵を見つけて自動応戦するタ レットとかハイテク機器は一切出てこない。

BOの世界では、オープンリールの磁気テープがぐるぐる回ってるし



ニキシー管で情報表示してるし
  


操作盤にはツマミやダイアルが いっぱいついてるし…。


科博で「マルス101」とかのあるあたりでワクワクしちゃうような人は 「観光」だと思ってやってみたらよいのでは。

他にも主人公が尋問を受けている謎の部屋/建物、
 

(のちに明らかになるけどNSA庁舎らし いっすね)

 ソ連の人体実験施設、


とかオカルトめいた世界観がたまらないというか、わざわざ東ヨーロッパに 行った理由はまさしくこういうのを見たかったんだ、という感じ。。(ブダペストの地下核シェルター、WW2中は枢軸国のドイツ&ハンガリー軍の野戦病院、冷戦期には核シェルターというところはかなりそれっぽかった。)

作戦内容も"BLACK OPS"というタイトルが示すように表には出ない「汚れ仕事」が多い。ブリーフィング画面では作戦の詳細が黒マーカーで塗りつぶされていく演出が細かい。
「エロイカより愛をこめて」的な冷戦期の諜報機関活動とかにロマンを感じる人ならハマることまちがいなし。

ゲームとしての出来は正直MWシリーズのほうがいいと感じる※けど、時代設定とか舞台設定はこっちのほうがいい。なによりベトナム戦争ステージがあるし。PBRで川を登ってくところとか「地獄の黙示録」っぽい。

※SR-71から地上部隊を誘導するところとか、MWのAC-130ステージとか無人攻撃機操作シーンへの対抗要素として入れたのかもしれないけど、正直いらない…。
あと、一本道で自分の後ろにいたはずのレズノフがいつの間にか先行していることでレズノフが「幻」の人物であることを暗示する演出があるらしいんだけど、他のNPCも瞬間移動している気がする。(スクリプトによる移動がリアルじゃない)