Anna? Belle?

さて、E6もいじり始めてから5日くらいたったのでいろいろやった。
一回Brickもさせた。(理由は後述)

ファーストインプレッションを書いたときは家の中でちょこっと触った程度だったので気が付かなかったのだが、電池のへりがやたら早い。Androidスマートフォンは減りが早くて~とかいう次元ではなく、とても実用できるレベルではない。
で、これはおかしいとググったとろ、どうもBelle refreshというバージョンになってからこの問題が起きていたようだ。
届いた時から自分のもBelle refreshになっていたのでどうもこれが問題らしい、と勝手に判断。
Annaのまま送ってくれればよかったのに~ありがた迷惑な話じゃ!と思ってE71に戻す…?とか思っていた所、ダウングレードもできるよ!と教えてもらった。
http://forum.dailymobile.net/index.php?topic=60902.0
やり方を説明するのは面倒なので上のページを見て欲しいのだが、必要なファイルのDLリンクがほとんど死んでいる。depositfilesのだけ2012/10/28日現在で生きていたのでそっから全部ダウンロードしよう。(はたしてこれからこんなことをこれからやろうと思う人がいるかはどうかはおいておいて…)
DLリミットに達しても、NTTやその他回線業者の持ってきたルーターを再起動するとIPアドレスが変わり、またダウンロードできるようになる場合もある。うちではできた。

そしてあとは書いてあることに従ってダウングレードすればOK。N8のファームを無理やり焼くので必ずBrickするが、多分大丈夫なので焦らないこと。もし回復しなかったらもう一台買って、苦しいNOKIAに少しでもお布施しよう(笑)。

で、Annaにして思ったが、AnnaからBelleは全く進化になっていないんじゃないだろうか。内部のメモリ管理がうまくなったとか言うが、動作もAnnaのほうがキビキビしているし、何より電池持ちも正常だ。
UIはBelleも健闘しているが、Annaの方がS60 3rdに慣れていれば使いやすいし、Belleの目指す方向のUIが欲しいならAndroid機やiPhoneを使ったほうがいいだろう。
S60の「携帯電話」として進化することを目指したUIが気に入ってたのだから、Annaの方がわざわざ他のプラットフォームに行かずにNOKIAの携帯を買うような人の求めているものにあっているだろう。
実はBelle以降はNOKIAではなくアクセンチュアが開発しているととあるブログで見た。最近は全くそういうニュースを追っていなかったし確認する気もないが、わざわざ捨てることが決まっているOSに本気を出すわけがない、というのはわかる。でも、だったらAnnaで充分使いやすいのだからやる気のないアップデートはせずにAnnaのこまかいバグ取りとかだけしててくれればいいじゃんと思った。


#ひとつコツとしては、AnnaなE6はMail for Exchangeの設定が難しい。Gmailを使いたいならSIMを抜いてWi-Fi接続状態で設定しないとIMAPででしかメールボックスが作れなかった。