読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C83記録

その他/造形
一日目:有明には行かず家で準備
二日目:カメラだけ持って会場へ。更衣室の位置やコスプレエリアの確認に行ったが、あいにくの雨のおかげでわずかに屋根のあるせまいエリアにレイヤーと撮影者が密集してきて身動きがとれないぐらいになってきたのでとっとと帰る。
三日目:10:00くらいに入場待ちの列に並んだが中に入れたのは三十分後くらい?そのあとも更衣室やクロークなどでも並ぶことになったので結局行動開始は11:30くらい。十人くらい写真とってもらった。他にもローゼンメイデンのコスプレをしているグループがいたので二組ほど一緒にとってもらう。最終日は15時までしかコスプレができず更衣室も15:30にしまるという事だったので、更衣室がこまないうちにと14:30くらいに撤収。ヒールの高い靴が歩きにくく足をくじきまくり、足首が悲鳴をあげてきたというのもあった。途中9割くらい転んでなんとか持ちこたえたときは近くの人が心配して声をかけてくれた。
旧第一コスプレ広場(注)はものすごい人だったのでその他のエリアでふらふらしていた。
着ているときはほとんど疲れを感じていなかったのに、更衣室に戻って着替えた瞬間疲れが一気に襲ってきた。コミケ終了の時間までいようかとも思っていたけど帰ることに。

感想としては、、、来年もやりたいです。

注)今回からコスプレ撮影可能なエリアが増えたのに従い、「第一・第二コスプレ広場」という名称から「コスプレエリア」というようになったそう。これについては意見があるので他の記事で書くことになるかと。