読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Contour Shuttle pro V "1"

PC等/コントローラー
Chatpadに引き続き、こんなものがやってきた。

これは結構有名デバイスなので知っている人も結構多いかもしれないが、Contour社製のジョグシャトルコントローラー、Shuttle proである。
Shuttle pro V2
Amazon価格では1万円超のこいつだが、ヤフオクで1500円、送料込みで2200円でゲット。説明文によれば、倒産したPCショップの在庫PCから取り外したものだという。
”PC関連ぜんぜんわかりません”と出品者は自己紹介に書いていたが、出品名に"Shuttle Pro"が入っておらず、普通に探してもまず見つからない出品のしかたをしていた。なのでライバルにとられることもなく無事ゲットできたのだ。

しかし、上の写真をよーく見比べると、最初の写真のほうにはジョグシャトル左右のボタンがないのがわかる。
そう、こいつはShuttle pro V1という廃盤になった商品で、今売られているのはV2のほうなのである。
とはいえ、G600-20ボタンマウス-を使っている我輩()には、そんなことは些細な違いでしか無いのであーる。
ジョグシャトルさえあればいうことはないのだ。すでにボタンは有り余っている。


我が家に初めてパソコンがやってきたのは、2000年のこと。初めて買ったパソコンはVAIOであった。(それ含め7台PCを買ったが、うち4台はVAIO。)
そのころはちょうどTVチューナーつきPCが流行っており、うちもどうせならそういうのがいいよね、ということでTVチューナーだとかマルチメディア機能を前面に押し出していたVAIOにしたんだと思う。(当時は小学生だったし、自分はまったく選択に関与していない)

うちで買ったのはエントリーモデルのやつだった。(といっても20万以上したらしい)
そんなVAIO用の周辺機器として、こんなものがあったのだ。


 このジョグシャトルコントローラー、こいつに一目惚れしてしまったのだ。
それ以降、ジョグシャトルコントローラーをいつか手に入れてやろう、と思っていたのだ。

 で、ようやく手に入れたジョグシャトルコントローラーであるが、こいつも2001年とかのものらしい。
パームレスト部に刻印されたDVDigの文字、これを検索してみた。

クレッセント、映像製作用パソコン『DVDig202』の無料セミナーを開催

2001年に発売された動画編集用のPCパッケージ、これに付属していたものらしい。
出てくる会社名を検索しても、ほとんど情報が出てこないので、おそらくすぐに潰れてしまったのではないか。

まぁ、そんなわけで10年以上の時を超えて運命的な出会いをしたShuttle Pro V1とボク。
グリスが飛んでしまっているのか、ジョグシャトルの回転があまりよくないのだが、まぁ役にたってくれることでしょう。