読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E6こわれる

Mobile/Nokia E6
不満点はそこそこあれど、結構気に入っていたNOKIA E6であるが、いきなり逝ってしまった。

今日、SymbianむけTwitterクライアントで有名なGravityのV2.82というアルファ版を入れてみた。
すると、電源がいきなり落ちるようになるわ再起動してもフリーズして何も操作できないわで、どうしようもなくなってしまったのである。
こうなった以上仕方ないのでハードリセットを行い、初期状態に戻したのである。

#ちなみに、E6のハードリセットの方法はShift,Space,Backspaceの3つを押しながら電源をつける。非常に押しにくい組み合わせなので結構難しい。まぁ、押しやすい配置になっていたら間違えてリセットなんてこともおきるかもしれないのでそういうもんだろうが。

だが、問題はこれだけでは収まらなかった。ハードリセット後も、相変わらずフリーズと電源断の嵐。全く使いものにならない。しかも再起動したら、NOKIA Tuneが止まって怪音を発し始めたり。
うーんこれは困った……。

そこでふと気がついた。今入っているファームウェアはまだAnnaだ。だったら電源がついている内にNSUでアップデートしちゃえばいいんじゃない?

というわけで早速PCにNOKIA Suiteをぶちこんで、E6を接続。
でも、あれ?認識されない。

E6をみてみると、電源が落ちているではないか。
しょうがないなぁ~と思いつつ電源をつけようとしても、今度は電源すらつかない。
再度ハードリセットすればなんとかなるかと思って再び↑の作業をするが、なんと今度はそれすらできない。
フラッシュが光ったり、バイブレーターが震え始めたりとまともな挙動をしない。
むかーしむかし携帯をトイレに落っことして壊したことがあるのだが、そん時とそっくり!

人生初、文・鎮・化!!!

今までわざと文鎮化させたことはあるが(E6にN8のファームを焼いて文鎮化させるとダウングレードできるっていうやつで)意図しない文鎮化は初めてだ。(さきほどのトイレに落としたのを除けば)

ダウングレードのときにつかったPhoenixをとっといてあるので、これで再びファームを焼けば治るかなーとか思っているが、はたして大丈夫なのであろうか。

ちなみに、こんなカスタムファームウェアがあったので、せっかくだしこれを焼いてみようかと思っている。
http://forum.dailymobile.net/index.php?topic=81090.0

とはいえ、明日からしばらく北海道にいかなくてはいけないのでしばらくはおあずけ。
幸いあいほん4Sが手元にあったので、しばらくはこれにSIMをさしておこうと思う。