FF2

先日、mbed祭り師走の秋葉原というイベントに参加した。そのLT大会の際、話者がChromeを使ってるかFirefoxを使ってるかの簡単なアンケートを行った。※
その結果はかなり衝撃的で、参加者の95割もとい95%はChromeという感じでFirefoxは自分を入れて両の手の指で数えられるほど。

Firefoxでは、サイドバーにウェブページを読み込むことができる。All in one sidebarというかつての定番アドオンの「マルチパネル」機能が有名だが、アドオン無しでもできるのだ。(ちなみに、今一番のサイドバー系のアドオンはOmniSidebarだ。)
ただしFirefoxデフォルトのサイドバーでページを開く機能はかなり制限があって、ブックマークからしか開けないしページ遷移が発生すると遷移先がメイン画面で開かれてしまう。

これを利用すると、ブラウジングしながらメールを書いたりカレンダーに予定を追加したりがとても簡単にできる。
ブックマークに登録したページをサイドバーで開く方法は簡単で、ブックマークのプロパティを開いて「これをサイドバーで開く」的な項目にチェックを入れるだけ。



サイドバーの幅はとても細い。ここにPC用ページを表示させても表示がくずれるし実用的ではない。そこで、モバイル向けページを使うのだ。
使えるページの条件がいくつかある。前述のようにページ遷移が発生すると困ったことになるのでAjaxを使っててページ遷移が発生せずに使えるページじゃないと駄目。また、URL指定だけでモバイル版を使えることが必要だ。UAがモバイルじゃないとモバイルページに飛ばしてくれないページがあるけど、これも駄目。サイドバーで開くときだけUA変更できたらいいのにね。

たとえばGmailGmailのモバイルページはすくなくとも2種類あるけど使えるのはこっち。このURLを開いてリダイレクトされるページをブックマークする。
https://mail.google.com/mail/mu
一部動作がおかしい部分があるのだが、メールの作成・返信は問題なくできる。
青で囲んだボタン群が動かない。
なのでアーカイブや削除ができない…
Google関連で言えばGoogle Calendar。これはこのURLを使う。
https://www.google.com/calendar/gpcal
どの日に予定が入っているかわかりにくいなど問題はあるけれども、予定の追加くらいなら問題なくできる。
日ごとの予定一覧と
月ごとのビューがある。
Google系のサービスはURLのルールがいまいちよくわからない。みんな同じようになってればいいのに…。

次はEvernoteEvernoteバイル版にも2種類あるが、Ajaxを使ってるのはこれ。
https://www.evernote.com/mobile/MobileSetup.action
ただ、ノートブックやタグ管理が一切見えない。新しいノートを作るぶんにはいいけど、既存のノートへのアクセスは面倒。
もちろんショートカットキー効かないし、あくまで簡易版。
Twitterは簡単で、
https://mobile.twitter.com/
という素直なURLになっている。みんなこうだったらいいのに…。
上で紹介したやつらはみんな昔のページが残ってるだけでもうメンテナンスしてないよ感があるのだが、これは現在でも開発中という感じがする。
全機能が使えるという点で一番かも。


 ※mbedのWEB IDEでビルドしたらダウンロードされるバイナリを自動でmbedにフラッシュするブラウザアドオンを作りたいのだが、ChromeFirefoxどっちが需要ありますか?という流れ。話者がFirefox派だったのがせめてもの救い。