Firefox アドオン開発 (5)

技術系の記事というのは、手探りしている段階ではとにかく書きたくなる。
かけた時間に対して成果物の出力は少ないからその分何かアウトプットを出したいし、初心者向けの体系だった情報がない(実際は自分のやりたいことにピンポイントな情報がない)から自分がやってやるかという気持ちにもなるし。

でもだんだんと時間あたりの成果が増えてくるといちいち情報をまとめたりするのがめんどくさくなってくる。

つまり何が言いたいかというと、しばらく音沙汰なかったFirefoxアドオンは飽きて開発放棄してたわけではなく単に進捗をいちいち報告するのがめんどくさくなってただけなのだ。
しかもいつのまにやら完成していた!



  

実際にはUI部分がぐちゃぐちゃだしバグもあるかもなので「完成!Mozilla Add-onsにアップロードしちゃうぞ〜」ではないんだけれどもとりあえず欲しかった機能は全部動くようになった。
というわけでここで公開。

https://github.com/k5trismegistus/URLHighlighter

url-highlighter.xpiをダウンロードしてFirefoxにD&Dすればインストールされるはず。
使い方はreadme参照。

まぁこれとJD○wnloaderとかを組み合わせるといいことがあるようなないような…

あくまでもアルファ版的な感じなので、何かあっても知りません。
UI部分を作ってくれる人とかいないかなぁ…。


本題とは関係ないけど、これまでFirefoxではろくに見られなくて仕方なくChrome使って見てたAliExpress、最近はChromeだと動かなくてFirefoxで正常に見られるようになった。
いいことです。