読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GALAXY Shopに行ってみたけど

Mobile/その他
雑用ついでに、有楽町のGALAXY SHOPに行ってみた。
GALAXY S5をはじめとした日本未発売商品も展示しているのが売りだという。

ということは、GALAXY S4 ZOOMもあったりするのかな?と期待していた。
こんな超デジカメな見た目のくせにNOKIA Lumia1020に負けるらしいw
勝っているのは光学ズームくらい?
Lumia 1020
見た目はちょっとカメラ部がちょっと大きい普通のスマートフォンだけど
センサーサイズも画素数も圧倒的。
ただ、Windows Phoneっていうのがちょっとね…
場所は有楽町のビックカメラ一階。秋葉原ヨドバシカメラにもあるそうだ。
日本ではGALAXYシリーズの人気がないので、テコ入れのために作ったという話である。
(確かに日本で使う分にはNoteシリーズとかZoomシリーズとか特殊な端末が欲しい場合を除けば、GALAXY Sシリーズなんかを買うくらいならXperiaのほうがいいというのは納得できる。何はともあれpoboxが使える。)

今は開店キャンペーンとして、ノベルティグッズももらえる。
Sシリーズは全くもって興味ないんだけど…
行ってみたところ、残念ながら店内にはS5と国内でもう売られているGALAXY JとGALAXY Note3しか置いてなかった。スマートウォッチ系の製品はいろいろ置いてあったけど、興味ないのでスルー。(腕時計はムーブメントの見える自動巻きじゃないといやなのです。)

GALAXY S5は健康管理機能が充実しているんだとか
この時点でもう用は済んだんだけれども、せっかく来たからにはノベルティくらいはもらっておこうと思ってS5を触る。
心拍数をはかれるのは面白い気がするけど、わざわざセンサーに指をおかなきゃいけない仕様で、これはいらねーなーと思った。
運動しながら心拍数をモニターできるというのならサイコンがわりにスマートフォンを使うメリットがまた増えていたんだけど、安静状態の心拍数をはかるだけ。
それだったら、わざわざ本体にセンサーをつけずにANT+対応の心拍数センサーを付属品に入れてくれたほうがよっぽどいい。(でも、Xperia Z1でもNote3でもANT+はすでに使えるんだよね。)
そうすれば安静時に平常心拍数をはかる用途にも、運動中のモニターにも使える。

「GALAXY S5ではヘルスケア関連の機能を充実させたんです」みたいな説明をされたけど、心拍数センサー以外はソフトウェア的なものなので、うーんという感じ。やろうと思えば他のにも移植できるじゃん、と。

差別化をはかるのであれば、GALAXY SシリーズにもSペンをつけるとかしたほうがよっっぽどいいんじゃないだろうか。別に超大画面じゃなくてもペンは便利でしょ。


ちなみに、台湾でSAMSUNG MAGAZINEというスマートフォンタブレットの宣伝用冊子をもらってきたんだけど、全商品リストがすごい。
現行機種だけでこんなにある。
台湾のスマートフォンメーカーといえばhtcだが、台北を町往く人の携帯を眺めているとappleが一番多くて次にサムスンという感じで、htcのを使っている人はあまりいない。
HTC One(M8)の実機を触ってきた感想としては、確かに金属の質感はいいし性能もいいんだろうけど、あんまり面白みはない。Snapdragon 80"1"だ!とか言われても、で?という感じ。

その点で、ASUSはPadphoneというかなりそそられるのを出している。PCもASUSはいいのを出していて、今Transbook T100TAがすごく欲しい。
初代Padphoneは三段変形
タブレット、キーボードドックにはCPUは入っておらず、コアとなるスマートフォン
全く同じ環境を三通りの状態でつかうことになる

残念ながら現行機種はキーボードドックがない
最近これは欲しいなと思わせるスマートフォンタブレットを出しているのはサムスンASUSNOKIAくらいだ。(単発ではモトローラNECのにもあったけれども)
あとはAliexpressで見かける山寨機。
SONYサイバーショット QXシリーズはかなりいい線いっているけど、本体はpobox以外これといった魅力がないような。
高かったらあっさり諦めれるけど、下手に安いので困る
そんな良いのを出しているのだから、GALAXY ShopでもS4 ZoomとかGALAXY Note Proを展示するべきではないだろうか。ただ単に「まだ日本未発売だけどそのうち発売するであろう、性能がいいだけで大した面白みもない端末」を展示しているだけでは、そんな興味ももってもらえないでしょう。

最後にノベルティ。
昔のキャンペーンの余り?
今のままなら、行くだけ時間の無駄ですね。