PC用ケースファンで換気扇

自分の部屋はドアと窓が直角であるなどの理由で空気が流れにくい。なのでどうしても空気がこもりがち。
これを解決するために、24時間換気を導入しようと考えた。

部屋にはこういう換気用の穴が空いているんだけれども、これは単なる穴なので部屋の外から空気が吹き込んでくることもある。すると空気と一緒にホコリまで入ってくる。
この問題も一緒に解決したいので、この穴を排気専用にしたい。



換気口はカバーを外すと直径100mmの穴が空いているだけ。なのでここにファンを取り付けた直径100mmのパイプをはめ込めばよい。


塩ビパイプなどは高いけど、こういうギフト用のPETケースにちょうど直径100mmのものがあったので流用。クリスタルボックスというらしい。

使用するファンは夜中も回すことを考えて静音タイプを選択。
 ainexCFZ-90S  超静音タイプという92mm角のファンをマルツパーツ館で買った12V1AのACアダプタで回す。(1Aあれば5,6個駆動できるはず)


こんな感じで天板を抜いて高さも減らしたクリスタルボックスにファンをはりつける。こういう時にはとりあえず「ウルトラ多用途」を使えばなんとかなる。※


隙間が開いたので木工用ボンドで埋める。

あとは穴にはめるだけ。
静音タイプだし小口径だしでそんなに風量はないように感じるが、25CFMだそうなので一分間に0.03立方メートルの空気を排気している。(理想値)
部屋の体積がだいたい20~30立方メートルくらいだと思うので、仮に部屋を30立方メートルとすると17時間で空気がそっくりいれかわるくらいだとイメージするとそんなに悪くはないんじゃないだろうか。水回りのように短時間で急速に換気を行うのではなくて常時ゆっくり換気できればいいわけなので。

※本題とは関係ないけど、接着剤専用のレビューサイトとかあれば需要があるのではないだろうか。(少なくともここに一人ユーザーがいます)
カカクコムとかアマゾンみたいな★と定性的なレビュー文じゃなくて、
「アクリル樹脂」と「金属」を接着する場合「ウルトラ多用途SU」と「セメダイン スーパーX」 を比較すると前者のほうが「耐衝撃性」には優れるが「耐熱性」は後者のほうが優れる。また「接着時間」は前者のほうが短い。
といったセマンティックなレビューが投稿可能で、検索時には「接着対象:金属-ゴム 優先:耐衝撃性 非優先:耐候性」みたいなクエリで探せるとか。
特に瞬間接着剤はモノによって効果時間も違えば白化具合も違うしで特に需要大。今のところこれが一番だと思うけど。。