Ployer momo7突然死

我が家の二代目中華タブレットPloyer momo7 talentが突然死した。

これを買ってまだ半年もたってないんだけど、こいつは先代に比べて電池持ちが圧倒的に悪く、3Dゲームなんかやらずブラウジング程度にしか使っていなくとも、最初から満充電から3,4時間しか持たなかった。

もう買ってすぐの頃からあー失敗した買い換えたい買い換えたいと思っていたのである。

なので昨日も相変わらず早くタブレット買い換えたいよーと最近の注目株であるFNF iFive X2について調べていたのだが、それに機嫌を悪くしたのか突如フリーズして、それ以来立ち上がらなくなった。

そこでよっしゃ死んだ!これはいい機会だということでX2をポチってしまった。(talentはファームを再書き込みすれば治るかもしれないけど)

というどうでもいい話。

ちなみに初代中華タブはAinol novo7 aurora II。
こいつはかなりいい端末で、当時としては中華タブレットの中でも最高だったと思う。(無線LANを使うときに親機のチャンネルを11に固定するということを知っていれば)

親戚のおばさんがほしいというのでセットアップ込みで譲ってしまい、代わりにmomo7 talentを買ってしまったのだが、大失敗だった。
momo7かnovo7 fire(買った時の最新機種)で迷ったのだが、あのときnovo7 fireにしておけば多分いまでもバリバリ使えてると思う…。

FNFの端末はかなり高評価なので期待。
性能もそこそこ高いというのもあるが、何より「ブラウジング程度なら10時間以上持つ」とか「起動最低なら動画再生してても8時間くらいもった」というレビューが多いので大期待。

momo7を買ったときは性能ばかりに目を向けていたのだがこれは大きな間違い。

多少性能が悪かろうが不具合があろうが「中華タブだから」、とあきらめもつくしソフトウェア的になんとかなる場合も多い。
しかし電池持ちが悪いというのは単純な問題なぶん深刻だ。momo7 talentは本ッ当に使いものにならない。
おそらく品質の悪いリチウムポリマー電池を使っているからだと思うが、交換しようもない。

なので、中華タブに興味を持っている人は、狙っている機種の電池持ちには気をつけよう。
迷ったらAinolのを買っておくのが一番いいんじゃないかな?

http://www37.atwiki.jp/china_pad/pages/396.html
FNF iFive X2については上参照。
7インチでは小さいなと思っていたので8.9インチでFHD、しかもバッテリーがデカイということでこれにした。