読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spaceball 5000

PC等/コントローラー
早速USB-シリアル変換ケーブルを買って来た。買ったのは秋月のコレ↓。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02746/

似たようなのがバッファローとかからも出ていたけど、値段がぜんぜん違うので、とりあえず安いやつでいいかなっと。
で、こいつのドライバー入れて、3dconnexionからダウンロードしたドライバーを突っ込んで再起動してみると…なんかspaceballちゃんから音がする。
後で知ったのだが、これは「ちゃんと接続されていますよ」という合図らしい。
ドライバ付属の設定ソフトを開いても、ちゃんと認識されている。


なんとあっさり…もっと苦労するとおもってたんだけど…。


とはいえ、現状では何も使い道がない。
というのも、昔はこれらのデバイスは特定のソフトに対してプロファイルが作られていて、そこにないソフトでは動作しないようになっているのだ。
というわけで、これをFPS用コントローラーにするとかは今のところできない。
つまり、3dconnexion社が対応させたソフトにでしか使えないのだ。対応していないソフトに自分でプロファイル作って対応させるというのはできないのである。

最近3dconnexionはどのアプリケーションについてもプロファイルを作れるようなドライバ?を作っており、新しい製品群では使うことができる。
このドライバ?で動かすことが出来ないかというのが次の課題。→多分できない

ちなみに、対応ソフトは対応ソフトでも新しいバージョンのものを動かす方法
http://www.3dconnexion.com/forum/viewtopic.php?t=3828