XBOX

PS4が、Xbox ONEが相次いで発表されてゲームソフトには興味がなくてもゲームハードには興味がある自分のような人間には楽しい時期がやってきた。

そんなわけで(?)買ってしまいましたよXBOX 360





の、コントローラー。

アマゾンでワイヤレスコン+受信機が4000円くらいで買えた。
普通のパッケージではなく、モンスターハンターフロンティアオンラインのクーポンコードがついているというコラボモデルの方が安かったのでこっちを購入。何もついていない標準パッケージでは、コントローラーだけで4000円(改良版はもっと高い)、レシーバーが2000円くらいだったのに大して、MHFコラボ版はセットで4000円くらい。
まあ、アイテムコードとか全く必要ないのだが、安いしこれを買った。
 

だが、届いたのは…
なぜか普通のやつ。別にMHFがやりたくて買ったわけじゃないからいいんだけど、クーポンコードがあるからっていう理由で買う人もいるんじゃないだろうか。

ま、そんなことはどうでもいい。
なぜ、これを買ったのか?その理由がChatpadの存在である。
百聞は一見にしかず、Chatpadとはこんなやつだ。
 カポッとはめるだけでキーボードつきコントローラーになるのである。
え?ATARI Jaguarっぽい?


うーん、似てるかも。

話をもとに戻そう。
エアロバイクを漕ぎながら手軽にパソコンを操作できるものが欲しかったのだが、ワイヤレス箱コン+チャットパッド、この組み合わせはいける!と直感したのである。


とはいえ問題があって、コントローラー本体は360用もWindows用も全く同等品で、レシーバーさえつければパソコンでも使えるのにこのチャットパッドはXBOXで使うとき専用のオプションなのだ。
マイクロソフトはなぜかドライバーを作ってくれず、PCでは使うことができない。
パッケージにも「チャットパッドはPCでは使えません」と書いてある
一応非公式ドライバがあって、有線版のコントローラーに取り付ればPCで動作させることができるそうなのだが、ワイヤレス版ではだめなんだそう。
360を持っていれば360で入力を取得、ネットワーク経由でPCに飛ばすっていうのもできるらしいけど。
うーん残念。ただのコントローラーとして使うしかないか。iPhone用とかのBluetoothキーボードをガムテープで貼り付けてみようか。

…と一ヶ月前なら書いていたのだが、どうやらつい最近突破口が開けたそうだ。
まだチャットパッドは入手していないのでホントかどうか知らないけど、ワイヤレスコンとの組み合わせでもPCで使えるようにできたらしい。
https://code.google.com/p/chatpad-super-driver/issues/detail?can=2&start=0&num=100&q=&colspec=ID%20Type%20Status%20Priority%20Milestone%20Owner%20Summary&groupby=&sort=&id=46
 
チャットパッドについては日本語版を買うと、キーコードが違うという話もあるし(これは別に直せると思うけど)何より自分は英字配列派なので海外版のチャットパッドを買う必要がある。
(ノートPCも英字配列増やしてほしい。家のキーボードと記号の位置が違うのが超困る。)
というわけで安いとこないかな、探してる間にパッケージ化されたドライバできてないかな、なんてことを考えてるところである。

にしても、箱コンは持ちやすい。据え置きゲーム機のコントローラーはかなり触ってきたが(主にハードオフのジャンクコーナーで)トップクラスだ。
ゲームパッドのいわば標準であるデュアルショックと比較すると、グリップ部分の安定感がすこぶるよろしい。
デュアルショックの場合は指だけで支える持ち方になりがちで、実際の重み以上に重く感じる気がする。
スティックの配置は正直デュアルショックのほうがいい気がするが、グリップ感のよさでこちらに軍配が挙がる。(どうせ配置換えするなら、ABXYキーと右スティックの位置を入れ替えて欲しかった。左右でスティックの上下位置が違うのは気持ち悪い)

よく箱コンは日本人には大きすぎる、といわれるが、それはコントローラーの持ち方によるのではないか。
ゲームングマウスではよく「つまみ持ち」用や「かぶせ持ち」用という 区別がされるが、それと同じで手のひらでグッと包み込みたい人とそうでない人がいるのだと思う。

自分はかぶせ持ちに向いているとされるロジクールのG600をまさしくかぶせ持ちで使っているので、手のひらで包みながら持てるほうがいい。
デュアルショックのグリップ感が好きな人はマウスもつまみ持ちしているんじゃないかと思ったんだけど、どうなんだろうか。

そして何より、こんなにゲーミングデバイス買ってるのに、コールオブデューティー モダン・ウォーフェアのキャンペーンモードをレギュラーでやっとクリア可能という腕はどうなんだろうか。
(別にゲームそんな好きじゃないし、ゲームするために買ってるわけじゃないからいいんだけど)